外壁塗装の口コミサイトを使って信頼できる情報を賢く入手する方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
外壁塗装 口コミ

外壁塗装の口コミサイト、もうチェックされましたか?

実際に外壁塗装を検討・実施した人のリアルな声がチェックできる口コミサイトは、参考になる情報が満載。たとえば、数ある塗装業者の中から、その業者を選んだ理由や、工事内容についての情報、最終的な総合評価など、まさに「それが知りたかった」という情報が入手できることも少なくないでしょう。

ただし、誰もが自由に投稿できる口コミサイトの内容は、主観的であるため、不確かな情報も含まれていることは押さえておきたいところ。口コミサイトの情報を鵜呑みにしてしまうと、「口コミの内容と違った」「想像していたような塗装業者ではなかった」といった事態になりかねません。

この記事は、外壁塗装を成功へ導くために、口コミサイトを最大限に活用して、信頼できる情報を入手方法がわかる内容となっております。ぜひ、参考にしてみてください。

.外壁塗装の口コミサイトまとめ

星の数ほどありそうな口コミサイト。そのなかから、オススメの口コミサイトをご紹介します。どの口コミサイトをチェックしようか迷われている方は、まずは下記サイトからチェックしてみてください。

[外壁塗装の口コミサイト4選]

リフォーム評価ナビ
 国土交通所補助採択サイト。一般財団法人 住まいづくりナビセンターが運営。

みんなのリフォーム
 日本最大級のリフォーム・修理の口コミサイト。株式会社オクト OCT, inc.が運営。

エキテン
 全国の住宅リフォームの口コミを掲載するサイト。株式会社デザインワン・ジャパンが運営。

価格.com 外壁リフォーム
 外壁リフォームに関する口コミを掲載。株式会社カカクコムが運営。

※一部、スマートフォンでは利用できないサイトもありますので、ご注意ください。

 

口コミサイトを賢く活用するために、知っておくべき3つのこと

2-1. 口コミサイトの情報を鵜呑みにしない

はじめにもお伝えいたしましたが、口コミサイトを活用するにあたり、“掲載されている情報を鵜呑みにしない”ことは非常に重要です。

口コミサイトは、誰もが自由に投稿できるために忌憚(きたん)のない情報が集まりやすいという魅力がある反面、匿名性が高く、掲載内容の信ぴょう性が定かではないというリスクもあります。具体的に言うと、口コミサイトで評価の低い業者でも、信頼できる良い業者であるといったことが、可能性としては十二分にあるということです。

そのため、口コミサイトで得た情報を頼りに、なにかを判断するのはやめておいた方が賢明です。知り得た情報は、“参考情報の一つ”として、賢く活用しましょう。

2-2. 自分と似たニーズをもった人の口コミを注視すべし

口コミサイトに投稿されている様々な情報のなかでも、注視すべきは、“自分と似たニーズをもっている人の口コミ”。違うニーズをもった人の口コミを参考にすると、「口コミ情報と違う…」ということになりかねないため、注意が必要です。

どういうことかというと、たとえば、費用重視の方は、費用が抑えられれば、営業の対応が多少おざなりであっても、全体の満足度はおおむね高くなるでしょう。しかしながら、営業の対応力を重視する方が、費用重視の方の評価を参考にすると、「たしかに費用は安いけれど、営業の対応力が微妙だったので、全体的には多少不満が残る」ということになってしまうのです。

自分と似たニーズをもっている人の口コミを探すには、まずは自信のニーズを明確化しておく必要があります。外壁塗装をするにあたり、重視するのは何か。価格か、営業の対応力か、はたまた技術力か、保証か。重視したいポイントを明確化しておくことで、口コミ情報の中から、より参考になる情報を見極められるようになるはずです。

2-3. 複数の口コミサイトを比較するのが大原則

やはり1つの口コミサイトだけでは、評価や意見が偏りがちです。情報の母数は多ければ多いほど、情報の正確性が増すため、少なくとも2~3の口コミサイトはチェックしましょう。

[補足情報]公共性のない口コミサイトには要注意!

さまざまな口コミサイトをチェックしていると、「口コミサイト NO.1」「口コミランキング 1位」など、業者選びをサポートするサイトに行き当ることも少なくないでしょう。

“NO.1” “1位”といった、わかりやすい判断材料があると、ついついすべてを鵜呑みにしてしまいそうになりますが、記載されている情報すべてが正しいとは限りません。なぜならば、こうしたサイトを運営している会社が、塗装工事を検討している消費者を塗装業者に紹介することで利益を得ていることもあるからです。営利目的で運営されているサイトに記載された“NO.1” “1位”といった情報が公共性のある情報である可能性は、限りなく低いと考えるのが自然でしょう。

もちろん、こうしたサイトを活用すること自体に問題はありません。ただし、得られる情報は、あくまで参考の一つであることは把握しておきましょう。

 

3.「参考になる口コミ」「参考になりにくい口コミ」の見分け方

口コミのなかでも、参考になる口コミと、参考になりにくい口コミがあります。ここでは、具体的にどんな口コミが参考になるのか・参考になりにくいのか、それぞれご紹介いたします。

[参考になる口コミ]

☑サービス内容に関する口コミ
その塗装業者の提供している、具体的なサービス内容に関する口コミは、非常に参考になります。たとえば、「住まいを診断する際、写真&ビデオで住まいの劣化箇所を記録してくれた」「工事進捗を、毎日きちんと書面で伝えてくれた」など。
サービス内容は、人によって感じ方が違うといった感覚的なものではないため、口コミ情報の信ぴょう性が高い傾向にあります。

☑保証に関する口コミ
保証に関する口コミは、ぜひチェックを。保証があっても、なにをどこまで保証してくれるかはホームページ等では謳われていないこともあるため、口コミ情報が参考になることも少なくないでしょう。

 

[参考になりにくい口コミ]

☑外壁塗装の費用感に関する口コミ
外壁塗装の費用は、それぞれの住まいの大きさや劣化状況、使用する塗料のグレード等によっても大きく変わります。そのため、塗装についての知識が少ない一般の方が、費用感に関する口コミを参考にするのは容易ではありません

☑営業や職人の人柄に関する口コミ
もちろん、営業や職人の人柄は良いにこしたことはないですし、こうした口コミがまったく参考にならない、というわけではありません。とはいえ、「親切な営業だった」「話しかけやすい職人だった」といった口コミは主観的な要素が強く、同じサービスを受けても、同じ印象を受けるとは限らないため、参考になりにくいでしょう。

☑具体的な工事内容に関する口コミ
塗装は非常に専門性の高い工事であるため、一般の方が工事内容の良し悪しを判断するのは、まず無理です。一般の方が「良くなかった」と思っていても、もしかすると、それが正しい工事方法である可能性も大いにあります。素人目にも仕上りが汚いといった、明らかな不備については口コミが参考になることもありますが、おおよそは工事の内容について、口コミ情報を当てにするのは、やめておいた方が賢明です。

 

4.[補足]口コミサイト以外にもある!リアルな声の入手先

口コミサイト以外にも、外壁塗装を検討・実施した人のリアルな声を入手できる情報元があります。それは、第三者機関に寄せられた、相談事例です。

相談事例のため、「●●が良かった」といった情報ではなく、何らか迷ったり、困ったりしている内容がほとんどですが、相談へのプロの回答(アドバイス)とあわせてチェックできるため、非常に参考になるはずです。場合によっては、相談事例をチェックしておくことで、トラブルを未然に防げることもあるはずです。

公益財団法人 住宅リフォーム・紛争処理支援センター*の相談事例

*国土交通大臣から指定を受けた住宅専門の相談窓口

国民生活センター消費生活センター相談事例

 

まとめ

外壁塗装の口コミは、活用の仕方さえ間違わなければ、大満足の外壁塗装を実現するために、非常に有益な情報元となります。ぜひご紹介した内容を把握したうえで、外壁塗装の口コミをチェックしてみてください。

▼外壁塗装をするにあたり、下記の情報も、ぜひチェックしてみてください。

【塗装業者の見極め方】8つのステップで信頼できる業者を選ぼう!

外壁塗装の適正価格は?見積額の妥当性を見極める3ステップ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

お問い合わせ(外壁・屋根塗装)

タイプ 戸建てアパート・マンションその他
ご要望 無料見積り無料診断
お名前 (必須)
お電話番号(必須) 希望の返答方法が電話の場合のみお電話いたします。
郵便番号 入力いただくと下記に自動で住所が入ります。
ご住所(必須) 町名まででも結構です。
メールアドレス (必須)
ご希望の返答方法 電話メール
診断希望日(診断希望の方)
ご質問やご要望 ご質問やご要望・連絡希望時間帯などございましたらご記入ください。

今すぐ見積りが欲しい方へ!
簡単無料見積り!

今すぐ見積りが欲しい!とりあえず、費用がいくらくらいかかるのか知りたいという方へ。

  • 予算や目的から5つの提案の中から選べる

  • 専用CADソフトによる正確な塗装面積から価格を算出

  • 材料費、施工費それぞれ何にいくら費用がかかるのかが詳細にわかる

  • 大ボリュームの診断報告書でお家の状態がわかる

  • 見積り後のキャンセルOK!


見積りに一切費用はかかりません。安心してお申込み下さい。

 

簡単無料見積り

「おうちの健康診断」無料実施中!

プロタイムズジャパンは、40,000件以上の診断実績。外装劣化診断士という診断のプロが住まいの状況を的確に診断いたします。

おうちの健康診断のメリット

  • 診断報告書を作成してお渡しするので必要な補修がわかる

  • 診断時にビデオで撮影するので劣化箇所が映像でわかる

  • 外装劣化診断士という診断のプロが調査する


ほぼ全国で対応が可能です(※一部、対応できない地域あり)
診断に一切費用はかかりませんのでご安心ください。

もっと詳しくみる

この記事に関するキーワード

おすすめコンテンツ

Twitter・RSSでも購読できます

ページトップ