魅力的な建材が多数!「リフォーム産業フェア2017」イベントレポート

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
リフォーム産業フェア2017

2017年7月11日(火)~12日(水)に東京ビッグサイトにて、住宅リフォームメディアを運営するリフォーム産業新聞社主催の「リフォーム産業フェア2017」が開催されました。当イベントはリフォーム事業者や工務店などの住宅に関わる業者の方向けに、最新の建材や住宅設備などの出店ブース、各種セミナー、デモンストレーションなどが行われるイベントです。

このイベントは一般の方も入場でき、リフォームやDIYを検討している施主様にもオススメのイベントです。

毎年大盛況のイベントで、今年も2日間で8,484人と全国から多くの方々が来場し、大盛況で幕を閉じました。

この記事では、リフォームDIYを検討をされている一般の方も興味を持って頂ける建材や、DIY製品を中心にレポートさせていただきます。

目次

1.DIY向け製品~金具・タイル・塗料・ウォールステッカーetc~

この章では、タイル・金属パーツ・内装塗料などのDIYにも使用できる製品をご紹介いたします。製品の入手方法や施工方法の詳細は販売会社までお問い合わせください。

1-1.デザイン性が高く好きな形に加工できるDIY金具

Workshopひとつ屋の装飾金具は「補助金具としての実用性」と「飾り金具としての芸術性」を兼ね備えたデザイン性が高く、多用途に使える金具です。

DIYで作る家具に使用するだけで、デザイン性がグッと上がること間違い無し。さらにこの金具はレーザーカッターで好きな形にオーダー可能。

現在はオシャレな店舗の装飾などで多く採用されているとのことですが、個人の方へも9月からインターネット販売が開始されます。

縞鋼板の鉄板の無骨なデザインがカッコイイです!!

【お問い合わせ】

Work shopひとつ屋 株式会社 谷口商店

http://hitotsuya.com/

1-2.まるで描いてあるかのようにリアルなウォールステッカー(東京ステッカー)

東京ステッカーは品質とデザインにこだわった高級ウォールステッカーブランドです。この漢字のウォールステッカーは書道家の武田双雲氏とコラボレーションしたもの。まるで本当に壁に書いてあるかの様なリアルさ。

北欧系の内装に合いそうなオシャレなデザイン。

子供部屋にいかがですか?

猫好きにはたまらない、岩合光昭氏の写真のねこウォールステッカー。

ウォールステッカーは主に、シールタイプと転写タイプがありますが、こちらの商品は転写タイプのウォールステッカー。透明のフチのあるシールタイプとは異なり、余分なフチもなく非常に質感がリアルでした。

【お問い合わせ】

株式会社マッチングジャパン

https://www.tokyo-sticker.com/

1−3.塗るとリアルな金属になる塗料VeroMetal

ドイツ生まれの特殊メタルコーティング。下地は基本的に何にでも塗ることができ、リアルな金属製品にリニューアルできる、まさに塗る金属。

Verometal

塗る金属

リアルな金属タイル。なんと下地はケイカル板とのこと。このような質感を出すには塗った後のヤスリがけが重要とのこと。

金属だからサビもできます。もちろん、磁石もくっつきます。金属風ではなく、実際に金属になるのです。

下地が金属ではないドアも、このような重厚な金属ドアに。


こちらのVeroMetalはDIY向けの商品もあります。

DIY KIT 100

DIY KIT 100は1回使い切りサイズです。付属品にはカップ、かき混ぜ棒、スポンジ、スチールウールが入っています。
※塗る面積の目安、1種につき携帯電話カバーが4個程度(塗る厚みによって塗れる面積は変わります。)

各4,000円(税別)

【お問い合わせ】

株式会社アイチ金属

http://www.aichi-metal.co.jp/verometal/

1−4.アンティーク&ナチュラルな照明雑貨

ウッデンスイッチ

木製のアンティークなスイッチが沢山。

ウッデンスイッチ

木の素材感と丸いデザインがとてもかわいいです。

ウッデンスイッチプレート

こちらも木製のスイッチプレート。 天然木の優しく柔らかい質感と触感がナチュラルな空間を演出できそう。

壁掛け型のブラケットライト。場所を動かせるので光の位置を調整できます。

※スイッチの取付は電気工事士の資格が必要です。

【お問い合わせ】

株式会社アクシス

http://www.axcis.jp/

1−5.安全な国産自然塗料U-OIL

U-OILは亜麻仁油、天然鉱物由来の顔料など、原材料の安全性にこだわった「国産自然塗料」です。

安全性、施工性が高く、臭いも少ないため、女性や小さいお子様でも安心です。

U-OILを木目に塗装すると、木目が引き立ちデザイン性もアップ。カラーバリエーションも最大66色もあり、木目を活かしつつデザインの高い空間を演出できます。

【お問い合わせ】

株式会社シオン

https://u-oil.jp//

1−6.ミルク原料を使用した天然由来のペイント

ミルクペイント

ミルクペイントは、森永乳業のミルク原料を使用した天然由来の水性塗料です。色は落ち着いたアーリーアメリカの柔らかな色調で全16色。安全で環境にも優しくDIYを気軽に楽しみたい方にオススメです。

塗ると黒板になるチョークボード、磁石がくっつくマグネットペイント。自宅やオフィスでも使い方は工夫次第で無限大。

【お問い合わせ】

ターナー色彩株式会社

http://turner.co.jp/

1−7.美しい木目を持つ杉材のウッドタイル

天然の杉材を使ったウッドタイルは壁材や床材の他にもアイデア次第で何にでも使える素材です。

ウッドタイルは側面には実(さね)加工がしてあり、タイルを組み合わせて、ハンドタッカーや接着剤などで簡単に貼ることができるのでDIYにもオススメ。誰でも簡単にプロのような仕上がりになります。木材用の塗料も良いですが、オリーブオイルを塗ってもいい感じの風合いになるそうです。

ウッドタイルを使用した照明もオシャレです。

ウッドタイルで作るデコパージュ

デコパージュとは、紙や布などの模様を描かれたものを切り抜いて、上からコーティングすることで貼り付ける加工方法です。

ウッドタイルを使用したデコパージュは塗装とは違ったカラフルなアレンジができます。

無料でデコパージュの体験講座が実施されていました。

デコパージュは好きな模様の紙を使ってできるから、嬉しいですね。デコパージュ無しのウッドタイルと組み合わせてもオシャレです。

【お問い合わせ】

ニッカホームホールディングス

http://wood-designpark.jp/

1−8.クリエイティブな魅せるタイル

長江陶業タイル

長江陶業タイル

表面に釉薬を施した釉薬タイル、ガラスと天然石を組み合わせたモザイクタイルなど、クリエイティブなタイルが多数。まるで陶芸作品や宝石のように美しいタイルはお気に入りの場所に部分的に使うだけでも、お部屋がクリエイティブな空間に演出できそう。

【お問い合わせ】

長江陶業株式会社

http://www.neo-nagae.co.jp/

1−9.パールのような輝きを放つ天然貝を使ったタイル

天然貝のタイル

 

天然のクロアワビから削りだしたパールのような輝きのあるタイル。高級感があり、店舗や住居で使えば存在感を放ちます。

天然貝を使ったタイル

葉っぱの形をしたタイルなどデザイン性の高いタイルが沢山。

ラウンド面のタイルをヘリンボーン(杉綾)に並べることで、糸を編みこんだように見せるユニークな発想の装飾タイル。

水彩絵の具のような塗り具合のアクセントが優しく可愛らしいモザイクタイル。タイルの角がランダムに削ってあるため柔らかい印象です。

【お問い合わせ】

株式会社TNコーポレーション

https://tile-park.com/

1−10.室内でも使える光触媒コーティングスプレーkeskin

keskin

光触媒の作用により菌・ウィルス・ニオイの元・VOCなどを水や二酸化炭素などに分解除去するバリアコーティングスプレーkeskin。一般的な抗菌や除菌スプレーでは菌やウィルスの死骸は残ったままですが、keskinは分解・除去までするため高い効果を発揮します。

keskin

従来の光触媒は、外壁などの太陽光が当たる場所でのみ使用が可能でしたが、このkeskin は蛍光灯・ LED 照明などの室内灯の光でも分解除去の効果を発揮。室内外のあらゆる場所で使用可能で、洋服にも使うことができ、数回洗濯しても効果が持続するとのこと。

【お問い合わせ】

株式会社 TWO

http://two2.jp/

 

2.建材関連製品

この章では、主に住宅建材をご紹介いたします。製品の入手方法や施工方法の詳細は各販売・施工会社までお問い合わせください。

2−1.厳しい品質基準をクリアした長野産の無垢フローリング

信州木材の中でも人気の高いアカマツ・カラマツ・ヒノキの3種類の樹種を、高い加工技術により無垢フローリングと内装壁材及びウッドサイディングに仕上げたあづみのシリーズ。「あづみの松」「あづみのカラ松」および「あづみの桧」は乾燥・品質・寸法についての厳しい基準をクリアした信州木材認証製品。

【お問い合わせ】

プレイリーホームズ株式会社

http://www.prairie.co.jp

2−2.一発塗りが可能の塗り壁材エスタコウォール

エスタコウォールは中世から続くヨーロッパ伝統の塗り壁材。日本の漆喰同様「石灰石」が主原料。吸放湿性能、放蓄熱性能、耐久性能・汚れにくさ・自浄作用の性能を持ち、安全性の高い内外装材です。

また、内装においてはプラスターボ-ドにパテ処理・シーラー処理不要の一発塗りが可能という施工性の高さ。施工時間が短縮できます。また、和漆喰と比較して収縮率が極めて低く、木部と壁との取り合い部分は隙間ができにくいといった特長があります。

多彩な仕上げ方法が可能でデザイン性の高い壁を演出できます。

【お問い合わせ】

株式会社 プロホーム・大台

http://www.estuco-wall.com

2−3.デザイン性の高い吸音パネルSoften

soften(ソフテン)

フィンランド生まれのデザイン性の高いインテリア吸音パネル「ソフテン」。壁面や天井に貼ることで室内の音響環境を改善することができます。軽量で、取り付け、取り外し、交換が簡単です。両面テープや細い釘で簡単に壁面や天井に取り付けられ、特別な道具は不要。

フィンランド生まれのソフテンは、フィンランドの作家トーベ・ヤンソンのムーミンとコラボしています。

フェルト生地に浮かび上がるムーミンのキャラクターがかわいいです。図書館、保育園、子ども部屋、音楽教室などにオススメです。

【お問い合わせ】

マイテックジャパン株式会社

http://mightechjapan.com/language/ja/

2−4.モダンな六角形のデザインフローリング

六角形の形をしたデザイン性の高い厚み12mmのフローリング材。12mmという薄さは、リフォームに適しており、無垢と比べて寸法が安定した作りで、反りや暴れの心配が無いとのこと。

【お問い合わせ】

岡崎製材株式会社

http://www.okazaki-seizai.co.jp

2−5.オシャレな和室にキャンディー畳・リノベーション襖

リノベーション畳

キャンディー畳

カラフルでかわいいキャンディー畳。子ども部屋にピッタリ。

リノベーション畳

リノベーション襖

モダンなデザインのリノベーション畳と襖。賃貸の和室でも既存の畳や襖を交換するだけで、和モダンのクールな部屋にリノベーションが可能です。

【お問い合わせ】

株式会社キツタカ

https://www.kitsutaka.co.jp

2−6.既に塗装がしてある板材「塗っと板」

塗っと板

塗装仕上げが施されている板材。その名も「塗っと板」。木材は多摩産の杉で、一枚ずつ職人による塗装が施されています。

塗っと板

カラー数は20色あるので、好きなカラーを組み合わせて使うだけ。DIYをしたいけど、塗装はちょっと・・・という方に便利です。

塗っと板

板を組み合わせるだけで、こんなにかわいい壁に。

平板とサネ加工がしてあるサネ板があります。

【お問い合わせ】

株式会社 島田小割製材所

http://order403.com/cgi-local/co.cgi?co_code=G-0304

2−7.水に浮くタイル「カルセラ」

カルセラ

カルセラは水に浮くほど軽いタイル。軽量化することで、タイルの張れなかったサイディングにも張ることができます。タイルの持つ高級感は表現しながら、タイルの重たいという常識を覆し、超軽量を実現したのがカルセラです。

カルセラ

セラミックでできているため、紫外線や、酸性雨、海風、汚染大気といった過酷な自然状況にとても強い。

材工請け(タイルと職人による施工もセット)で依頼可能。

【お問い合わせ】

http://www.karucera.jp

2−8.木部が蘇るダスキンの木のクリーニング(ダスキン)

白木はリフォームではキレイにできない・・・とお悩みの方にオススメなのが、あのダスキン社が提供している白木クリーニングサービス。

洗浄前(右)と比べると、左右が同じ木だとは思えないほど、真っ黒だった白木が真っ白に。

黒ずんでしまった檜もこんなにキレイになります。柱、天井、長押、鴨居、敷居、建具、外門、白木玄関、軒天、破風板などあらゆる箇所に対応可能です。

一般住宅だけでなく、繊細な施工が求められる寺社仏閣でも多くの実績がある確かな技術があります。

【お問い合わせ】

株式会社ダスキン

https://www.duskin.jp/service/pro/spot/shiraki.html

3.デモンストレーションなど

3-1.特殊壁紙の施工実演

「日本の壁に彩りを」というコンセプトで活動している特殊壁紙施工の全国ネットワーク「ハンガーズ」。壁紙の施工実演が行われていました。

手際のいい作業であっという間に壁紙が貼られていきます。模様がピッタリと合い、壁紙の境目が全くわかりませんでした。ハンガーズの扱う壁紙はデザイン性の高い輸入壁紙やデジタルプリント、箔・織物・和紙壁紙などの特殊素材。

ハンガーズは、壁紙職人が高い技術と適正な価格体系を構築し、自信をもって施工するため、加入した職人には定期講習会や現場同行を実施しているとのこと。

白いビニールクロスが多い日本の住宅。「ハンガーズ」の活動が日本の住宅に彩り豊かなインテリア空間を広げていくかもしれません。

【お問い合わせ】

http://paperhangers.jp/

3-2.デザインコンクリートの施工実演

デザインコンクリート

デザインコンクリートとは、特殊造形モルタル技術で、レンガ壁風や天然石風などをリアルに再現できる工法です。アメリカでは専門誌があるほど人気で、アミューズメントパークの外観などに多数採用されています。写真はレンガ壁風に塗装している様子。リアルで一見、モルタルには見えません。

デザインコンクリート

このように玄関ポーチを石積み風にすることも可能。

デザインコンクリート

塗装でさらに違った仕上がりに。

デザインコンクリート

床も石畳み風や天然石風など様々なデザインが可能。新築・リフォーム・店舗・ガレージなど場所を問わず様々な場所に対応が可能です。

憧れの海外風のデザインに変えたいなら、デザインコンクリートも選択肢としていかがでしょうか。

デザインコンクリート

また、サイディング・モルタル・板金・リシンなどの既存の壁の上から塗れる外壁塗り壁材「セナジー」の実演も行われていました。既存の外壁の上から施工するので、廃材を最小限に抑えた施工が可能です。廃材の処理費をおさえられ、地球にも優しい塗り壁材です。

【問い合わせ】

株式会社カントリーベース

http://www.country-base.com

まとめ

リフォーム産業フェア2017では、まだ沢山の出展がありましたが、今回はDIY向きの材料や建材をメインにご紹介いたしました。近年のDIYブームもあり、DIY関連製品も充実してきていました。住宅建材も日々進化しており、意匠性が高い建材、高機能な建材などが続々と登場しています。

もし、この記事を見てご紹介させていただいた建材にご興味を持たれましたら、各販売店様にお問い合わせください。

また、リフォーム産業フェアは入場無料ですので、参加してみたい!という方は次回の開催時にはぜひ足を運んでみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

今すぐ見積りが欲しい方!
簡単無料見積り

今すぐ見積りが欲しい!とりあえず、費用がいくらくらいかかるのか知りたいという方へ。

  • 予算や目的から5つの提案の中から選べる

  • 専用CADソフトによる正確な塗装面積から価格を算出

  • 材料費、施工費それぞれ何にいくら費用がかかるのかが詳細にわかる

  • 大ボリュームの診断報告書でお家の状態がわかる

  • 見積り後のキャンセルOK!


塗装工事は金額が大きいものですから、見積り後にキャンセル頂いても構いません。
安心してお申込み下さい。

簡単無料見積り

無料診断実施中!
今すぐ外壁健康診断を受診してお家の状況を把握しよう!

プロタイムズジャパンは、33,000件以上の診断実績と外装劣化診断士という診断のプロが住まいの状況を的確に診断いたします。

プロタイムズジャパンの外壁診断は

  • 診断報告書を作成してお渡しするので必要な補修がわかる

  • 診断時にビデオで撮影するので劣化箇所が映像でわかる

  • 外装劣化診断士という診断のプロが調査する


そしてプロタイムズは日本全国約100店舗のネットワークを展開しており、ほぼ全国で対応が可能です(※一部、対応できない地域あり)

この機会にぜひ、プロタイムズの外壁診断を受けてみませんか?


もっと詳しくみる

この記事に関するキーワード

Twitter・RSSでも購読できます

ページトップ