リフォームジャーナルについて

リフォームジャーナルは住宅塗装を中心とした住まいのメンテナンス・リフォームに関する情報を発信するWEBメディアです。

当メディアを立ち上げた背景


出典:「住宅相談と紛争処理の状況 CHORD REPORT 2017」

国土交通省所管の住宅リフォーム紛争処理支援センターにはリフォームに関する相談が年間約1万件※1も寄せられているという事実があります。外壁塗装やリフォームは専門性が高く、素人にはわかりにくいという特性から、実際にやろうと思っても、なにからやれば良いのかわからない、業者から言われた内容が正しいのか判断できないなどの問題があります。

リフォーム業界には、未だに消費者を欺くような心無い業者も一部存在します。

また、業者側に悪意は無くとも、業者と消費者で完成のイメージが異なることでトラブルに発展するケースもあります。

このようなトラブルに巻き込まれない為には、消費者側も知識を持つことが大切です。

しかし、専門性が高いリフォームに関する情報を消費者目線でわかりやすく解説したメディアは多くはありませんでした。

そのような状況の中で知識の無い消費者が不利益を被る事がないよう、リフォームに関する正しくてわかりやすい情報を伝える「リフォームジャーナル」は生まれました。

※1「住宅相談と紛争処理の状況 CHORD REPORT 2017」

記事の制作について

当メディアの記事はリフォームに関する専門性が高い情報であるため、業界未経験の外部のライターなどは一切使用せず、全てアステックペイント(プロタイムズ事業部)の社員が執筆しています※2

外壁塗装・外装リフォームを中心にリフォーム全般を手がけ、塗料メーカーをグループ会社に持つ、プロタイムズだからこそお伝えできるリフォームの情報を配信していきます。
※2 専門家の寄稿記事を除く

PV数の推移

2018年4月末で50万PV/月を達成いたしました。

ユーザープロフィール

閲覧ユーザーはやや女性が多く、年齢層は30~39歳の方が最も多いです。

メディア掲載

リフォーム産業新聞

リフォーム産業新聞

BIGLOBEニュース

BIGLOBEニュース

東洋経済 ONLINE

その他多数。

タイアップ・メディア提携など

取材、タイアップ、コンテンツ協業、メディア提携など可能な企業様、メディア様を募集しています。

お問い合わせはこちらからお願い致します。

 

各種メーカー様へ

記事で使用させていただけるリフォーム関連の製品などの情報、素材などをご提供を頂ける場合は

こちらからお願いいたします。

 

アステックペイントについて

株式会社アステックペイントにつきましてはこちらをご覧ください。

会社概要

 

免責事項

本サイトに情報を掲載するにあたり、正確な情報をお伝えできるように細心の注意を払っておりますが、掲載された情報の内容に関し、その有用性、正確性、安全性(情報に間違いがなく最新であること、問題が発生した場合にこれを修正すること)を保証するものではありません。利用者本人の責任においてご利用頂くものとします。

したがって当社は利用者の皆様がこれらの情報の使用・利用、または使用・利用の不可能によって生じる損害・不利益についてもいかなる責任を負うものではありません。

また予告なしに本サイト上の情報を変更、中断又は中止させて頂くことがございます。