リフォームジャーナルについて

リフォームジャーナルは2015年10月1日にオープンした、プロタイムズ・ジャパンが運営する住宅塗装を中心とした住まいのメンテナンス・リフォームに関する情報を発信するWEBメディアです。

当メディアを立ち上げた背景


出典:「住宅相談と紛争処理の状況 CHORD REPORT 2017」

国土交通省所管の住宅リフォーム紛争処理支援センターにはリフォームに関する相談が年間約1万件※1も寄せられているという事実があります。外壁塗装やリフォームは専門性が高く、素人にはわかりにくいため、実際にやろうと思っても、なにからやれば良いのか、業者から言われた内容が正しいのか?と悩みは尽きません。

リフォーム業界には、一部ですが未だに消費者を欺くような心無い業者も存在します。また、業者側に悪意は無くとも、業者と消費者で完成のイメージが異なることでクレームに発展するケースもあります。このようなトラブルに巻き込まれない為には、消費者側も知識を持つことが大切です。

しかし、専門性が高いリフォームに関する情報を消費者目線でわかりやすく解説したメディアは多くはありません。

そのような状況の中で知識の無い消費者が不利益を被る事がないように、リフォームに関する正しくてわかりやすい情報を伝える「リフォームジャーナル」は生まれました。

※1「住宅相談と紛争処理の状況 CHORD REPORT 2017」

記事の制作について

当メディアの記事はリフォームに関する専門性が高い情報であるため、業界未経験の外部のライターなどは一切使用せず、全てプロタイムズ・ジャパンの社員が執筆しています※2

外壁塗装・外装リフォームを中心にリフォーム全般を手がけ、塗料メーカーをグループ会社に持つ、プロタイムズだからこそお伝えできるリフォームの情報を配信していきます。
※2 専門家の寄稿記事を除く

PV数の推移

サイト開設後1年10ヶ月の2017年8月末で30万PV/月を達成。現在もPV数は毎月増加しています。

ユーザープロフィール

閲覧ユーザーはやや女性が多く、年齢層は30~39歳の方が最も多いです。

メディア掲載

リフォーム産業新聞

リフォーム産業新聞

BIGLOBEニュース

BIGLOBEニュース

東洋経済 ONLINE

その他多数。

タイアップ・メディア提携などについて

取材、タイアップ、コンテンツ協業、メディア提携など可能な企業様、メディア様を募集しています。

お問い合わせはこちらからお願い致します。

 

プロタイムズについて

プロタイムズは、安心の屋根・外壁リフォームをご提供する外壁塗装・屋根塗装の専門組織です。厳格な規格をクリアした全国100社以上の優良施工会社だけをネットワーク化し、手抜き工事を一切しないルールづくりやお客様が生涯に渡って任せたいと思っていただけるサービス基準を構築し、全国どのエリアでも高いレベルの工事品質とサービスをご提供しています。

会社概要・沿革はこちら

業界唯一の塗料メーカー直営の屋根・外壁リフォーム会社

プロタイムズは業界で唯一の塗料メーカー直営の屋根・外壁リフォーム会社です。なぜ、塗料メーカーが施工会社を立ち上げたのか。塗料メーカーとして高品質な塗料を開発する一方で、塗装の品質はどんなに塗料が優れていても、基準を守って施工しなければ、不良施工となってしまうという悩みがありました。この問題を解決するために何かできることはないか?と考えた結果、施工基準を守る塗装会社を自らが立ち上げるという選択しました。

外壁塗装事業者で唯一のJFA正会員

日本フランチャイズチェーン協会

JFAとは日本フランチャイズチェーン協会のことで、全国のフランチャイズ事業を行う企業が加盟しています。

tate

全国に数千社あるフランチャイズ企業の中でもJFA正会員は100社程です。正会員にはコンビニエンスストア各社や外食産業など、日本を代表する企業が名を連ねています。JFAの正会員にはJFAの審査基準、所定の倫理綱領に従っているかなど、厳しい基準があり、それらの審査をクリアした企業のみが正会員になることができます。私たちプロタイムズは外壁塗装事業者で唯一のJFAの正会員です。

住宅履歴情報蓄積・活用推進協議会会員

いえかるて

私たちプロタイムズは、いえかるてを推進する「一般社団法人住宅履歴情報蓄積・活用推進協議会」の正会員です。
外壁塗装を行う事業者として皆様のお家を長く維持管理していくための取り組みに積極的に参画しています。

免責事項

本サイトに情報を掲載するにあたり、正確な情報をお伝えできるように細心の注意を払っておりますが、掲載された情報の内容に関し、その有用性、正確性、安全性(情報に間違いがなく最新であること、問題が発生した場合にこれを修正すること)を保証するものではありません。利用者本人の責任においてご利用頂くものとします。

したがって当社は利用者の皆様がこれらの情報の使用・利用、または使用・利用の不可能によって生じる損害・不利益についてもいかなる責任を負うものではありません。

また予告なしに本サイト上の情報を変更、中断又は中止させて頂くことがございます。

ページトップ