外壁塗装で、無限にある色の中から自分好みの色は見つかるでしょうか?

ただ単純に色といっても、色には何種類もあり、もっと言えば無限にあるものだと思います。そんな色の中から自分好みの色は見つかるのでしょうか。私は色に関して詳しくないので、そんなたくさんある色の中から選ぶことが大変そうだなと思ってしまいます。
また、例えば外壁塗装をしたら、朝昼夜と時間帯により日の当たり方は異なるので色が変わって見えないか心配です。そういったことも相談できますか?

竹内 さん

A 専門家の回答

黒田尚美

黒田尚美

カラーコンサルタント

株式会社 ケイズ・カラープラニング代表。色彩計画コンサルタント。商工会議所カラーコーディネーター検定1級、文部科学省認定色彩能力検定1級、日本色彩学会会員、国際カラーコンサルタント協会会員 ほか。建物の内装、外観、商品企画、店舗・企業の販売促進イベントなどの色彩戦略に関するコンサルテーションを行う。

そうですね。竹内さんのおっしゃる通り、たくさんの色が存在します。一説によると人が朝起きてから寝るまでの間の1日に目にする色は、約1000万色とも言われています。

そんな多くの色から私たちは様々な影響を受けます。最初から好みの色を選ぼうとすると大変なので、まずご自身がどのようなイメージが好きかを考えましょう。重厚な印象のクラシックなイメージ、明るくカジュアルな印象、イメージも様々ですから好みのものを選ぶことは、難しいかもしれません。しかし、いろんな事例を見ていくうちに本当に好きなイメージが少しずつ絞り込まれてくるはずです。その時の気分によって好みは変化する場合もありますが、ファッションとは違い外装塗装はそう簡単に着替えられません。本当に好きなもの、本当に必要なイメージをしっかり把握することが大切です。

一人では決めかねることは、ぜひプロフェッショナルにお尋ねください。理論や多くの経験から適切なアドバイスをくれるはずです。しかし、最終的にはご自身の決断で決定することをお勧めします。本当のプロフェッショナルならば、あなたに寄り添って決定を促してくれるはずです。プロの意見が全てではありません。竹内さん自身が十分納得できる色を決めてください。

時間帯によって色が変わって見えることも、なぜそうなのかがわかると不安なく選べるはずです。ご自身が本当に納得するイメージを楽しみながら決めましょう。

 新しく質問する【無料】