皆さまから寄せられた「リフォーム工事」の体験談をご紹介!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
内装リフォーム

外壁の塗装工事、キッチンやトイレのリフォーム工事などを検討しているものの「初めての経験で何からすればいいのか分からない」「どんなことに気を付けて良いのか分からない」という方は多いのではないでしょうか?そんな方にとって初めてのリフォーム工事やDIYは不安はつきものです。そこで、リフォームジャーナルでは現在、これからリフォーム工事を行なう方の参考となるような、リフォーム工事を実際に体験された方のクチコミ体験談を募集しており、多くの体験談が寄せられています。

今回の記事では、皆さまから寄せられた体験談の中で、リフォーム工事に関する体験談の一部をご紹介させていただきます。これからキッチンやトイレなどお住まいのリフォーム工事をしようとお考えの方はぜひ参考にされてください。

リフォーム工事の成功談

和室を真っ白な壁の洋室にリフォーム

妻がブリザーブドフラワーの教室を自宅で行うために、和室をリフォームしました。唯一の畳の部屋を、一面真っ白の部屋にしました。がらりと雰囲気が変わり、とてもいい感じになりました。生徒さんもリラックスしてくれているようで、教室が終わっても話が盛り上がっています。助成金が出ることも教えてくれ、きれいにリフォームしていただいた工務店さんに感謝しています。
(投稿:emacさん)

キズの付いたドアとポストを火災保険を利用して交換

冬になると北風が物凄く強く吹くので、玄関を開けると風の力で吹き飛ばされる事が多く、玄関とポストが近いためにポストに玄関がぶつかり凹んでしまったりポストが曲がってしまいました。ポストだけでも変えようと思いメーカーに問い合わせをしたところ、保証では直せないと言われ悩んでたため、次に購入した不動産会社に問い合わせしました。

風の被害という事で火災保険に電話をして下さいという事で問い合わせしました。保険が降りる事になり、この家を建てた建築会社に連絡をしてドアとポストを替えて頂きました。費用はかなり高く全部で43万位でしたが火災保険が全て降りたので良かったです。因みに工事時間は半日で終わりました。

ポストは以前あった場所では無く壁付けに変更しました。風も強いし砂?なのか窓を開けると床がザラザラして掃除も大変なので網戸もめが細かい物に変えようと思ってます!
(投稿:Tanyaさん)

膝の悪い家族の為にトイレを和式から洋式に

私が高校生のときに実家のトイレを和式から様式へリフォームしました。
工事は約一週間で終わり、当時私の兄の知り合いの方がリフォームなどのお仕事をやっていたのでその人にお願いしました。

個人的には和式が嫌で、友達が来て「トイレ貸して」と言われ、帰ってきた後に「今時和式って珍しいよねw」と言われるのが本当に嫌でした。また一緒に暮らしていた兄の母(叔母にあたる)も膝が悪く、毎回しゃがむのが本当に辛そうでした。
それを見ていた兄が色々と動いてくれてリフォームすることになりました。兄と一緒に生活していた実家はあまり綺麗とはいえませんが、リフォームしたトイレだけは場違いなくらいに綺麗です。
(投稿:神史奈さん)

ホームセンターでトイレ・お風呂のリフォームを依頼!

大手リフォーム会社の見積もりはとても高い印象でした。反対に個人工務店は半分くらいの安さでしたが、信頼するに足りず。。そこで、ホームセンターに依頼したところ、安いし対応も良く満足しました!見積もりの精度も細かく、比較検討できましたし、バスやトイレの購入品の値引き率も大きく、ホームセンターで頼んでよかったと思いました!
(投稿:なおきさん)

タンスをクローゼットにリフォーム!

家内が嫁いできたときに持参したタンス一式。約10年使っていましたが、この夏、思い切って廃棄し、クローゼットに。嫁入り道具だけあって多少値も張り、思い出も詰まっていましたが、限られたスペースを有効に使うため、専門の業者さんに相談し、壁一面の大容量クローゼットが出来上がりました

完成時は「こんなに入れるものがあるかな?」と言っていましたが、今では家内の洋服がギッシリ。本人が喜んでいるので、良かったかなと思っています。
(投稿:けんつるさん)

 

リフォーム工事の失敗談

コストパフォーマンス重視で業者を選んだけれども…

リフォームをする場合、相見積もりは必ずしたほうが良いと思います。やはり、サービスや技術内容に、安かろう悪かろうという面もあり、コストパフォーマンスで選んでみた業者は作業全般が雑でした。保険に加入していたにもかかわらず、アンティークのランプを壊されても、結局何の弁済もしてもらえませんでした
(投稿:はなさん)

安くて素敵な仕上り!…でも不具合が多発!

地元のリフォーム会社に、キッチン、お風呂のリフォームをしてもらいました。とても安く、素敵な仕上がりで大満足でした。しかし使用すると、キッチンの水道がシャワー式でなかったり、お風呂場の壁にすぐにカビが生えたり、事前に相談して欲しかったことが、多々出てきました。使ってみないと分からない事があるため、次回リフォームなどする際は気をつけたいです。
(投稿:K.S.さん)

オシャレな蛇口にしたけど、使い勝手が悪くなった

洗面所をリフォームした際、おしゃれな蛇口にしたのですが、固定式で、以前のように蛇口が左右に動かないので、歯磨きをした後などに全体をきれいに流したいときなどは流水で流すことができずに、コップなどに水を汲んで流すことになります。非常に失敗しました。
(投稿:T.W.さん)

内壁の珪藻土がカビだらけになってしまった

部屋が湿気で壁がカビだらけだったので、珪藻土で部屋の壁をリフォームしたのですが、冬になると 窓枠のまわりの珪藻土にカビが生えてきました。

慌てて電話をしたのですが、「珪藻土でも水分が多いとカビは生えますからねえ・・」って。。。だからそれを見越して通気性の良い珪藻土にしたのに。。。高いお金を払って 結局またカビだらけの部屋に戻りました。
(投稿:みんみんさん)

窓を出窓タイプに交換したことで、虫が部屋に入ってくるように

両サイドが観音開きで開閉するタイプの出窓にリフォームしました。網戸が開閉窓の内側にあり窓を閉じるためには網戸を開けなくてはなりません。

夏は暑いので網戸を閉めて窓を開けて風を取り入れます。夜に雨が降ったら少しの風でも雨が侵入するので、寝る前には窓を閉める必要があります。勿論、夜は室内に明かりを点けていますので、虫が寄ってきます。田舎なので、沢山の虫が寄ってきます。網戸で侵入は防いでいます。寝る前に窓を閉めなくてはいけません。窓を閉めるには網戸を開ける必要があります。開けた途端、それまで、網戸に集まっていた虫が、一気に侵入してきます。出窓の選択を誤りました。リフォーム店の営業さんには形や人気だけじゃなく、使い勝手の助言を頂ければよかったと後悔しました。
(投稿:キングコングさん)

リフォームのバスタブのサイズが大きすぎた

中古マンションを購入して、リフォームしました。主に水回りです。マンションが古くて風呂場のサイズの問題でユニットに出来なかったのです。
仕方ないからバラバラに選んでリフォームしました。でも後悔したのは、バスタブのサイズです。大きくし過ぎました。夫婦二人なのに、湯を満タンにするのに水道代がかかりすぎます。もっとコンパクトな湯船にすべきでした。
(投稿:K.Y.さん)

知り合いに依頼したリフォーム工事がまったく進まない

子供の小学校入学に合わせてリフォームをすることに決めました。友人の知り合いにリフォームを請け負っている人がいるということで依頼しました。ところがそこは、なんだかんだとドンドン遅延し始め、一年以上経った今も終了していません。友人はとてもしっかりしていて信用のできる人なのですが、その友人だからといってその人、会社が信用できるとは限りません。
(投稿:みゅうさん)

まとめ

リフォーム工事の体験談としては、「見た目はオシャレになったけど、使い勝手が悪くなってしまった」「リフォーム前、業者に機能や使い勝手について説明してもらってなかった為にリフォーム後に不具合が生じてしまった」といった失敗談が多くありました。トイレやお風呂、洗面台などの水廻りは、おしゃれさはもちろんですが、何より使用する場面をしっかりとイメージしてリフォームすることをおすすめします。

オシャレな蛇口にしたけど、左右に動かなくなり、洗い流せる範囲が狭くなった、という失敗事例は、まさに使用する場面を想定できなかった事例です。使用する場面、便利さや機能性を考慮の上、リフォーム工事をすることを覚えておきましょう。

 

外壁塗装・リフォーム・DIYの体験談 絶賛募集中!

リフォームジャーナル内では、2017年9月30日(土)まで外壁塗装・リフォーム・DIYの体験談を募集中です。これからリフォーム・DIYを検討している方の参考となるような、様々な体験談を募集しています。皆さまのご応募お待ちしております。詳しくは下のページよりご確認ください。

外壁塗装・リフォーム・DIYの体験談大募集!!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

お問い合わせ(外壁・屋根塗装)

タイプ 戸建てアパート・マンションその他
ご要望 無料見積り無料診断
お名前 (必須)
お電話番号(必須) 希望の返答方法が電話の場合のみお電話いたします。
郵便番号 入力いただくと下記に自動で住所が入ります。
ご住所(必須) 町名まででも結構です。
メールアドレス (必須)
ご希望の返答方法 電話メール
診断希望日(診断希望の方)
ご質問やご要望 ご質問やご要望・連絡希望時間帯などございましたらご記入ください。

Twitter・RSSでも購読できます

ページトップ