綺麗な壁紙へ元通り!誰でもできる!簡単壁紙補修マニュアル

壁紙

新築の時はあんなに綺麗だったのに、今やこんなになってしまって…と、汚れてしまった部屋の壁紙にため息をついてしまうことってありませんか?
壁紙は時間の流れとともに黄ばみ、穴があき、時には剥がれたり裂けたりします。

一般的に壁紙は10年を目安に補修や張り替えが必要です。

素敵なインテリアを飾っても、お部屋の基本になる壁が見栄え良くないとなんだか残念ですよね。
お部屋の壁紙は部屋の面積のもっとも大きな部分を占めており、6畳1間のお部屋なら約30㎡弱は壁紙があるということになります。

どうでしょう、今お部屋を見回してください。あなたのお部屋の壁紙は、お友達やご近所の方など来客があった時、堂々見せられる壁紙でしょうか?
汚れ、黄ばみ、落書き、剥がれ・・・「うちの壁紙はちょっと、お客様に見せられないかも…」そう思った方もいるかと思います。

実は、壁紙は正しい方法を知っていれば誰でも簡単に補修できるものです。

今回は経年劣化によって傷んでしまった壁紙の、かんたん補修方法を一挙大公開します。
あなたのお家の壁紙の傷みを手軽で綺麗にできる方法を必要な道具から手順まですべてお伝え致します。

この記事を読んで、つい「お客さんを招待したい」と思えるような綺麗な壁紙とお住まいを実現してください。

1.これで元通り!壁紙の症状別補修方法!

壁紙の補修方法といっても、傷み具合によって必要な道具や手順は様々に変わってきます。今回は、代表的な壁紙の傷み具合とその補修方法や補修に必要な道具を、すべてご紹介します。

1-1.あるある!壁紙の劣化症状とその原因

劣化症状 内容 補修難易度
画鋲の穴 画鋲や釘などを刺した事で、壁紙に穴が開いたもの。 ■とても簡単

市販の補修材を穴に充填し、目立たなくさせる。

壁紙の破け 壁紙に尖ったものを引っ掛けたりなど、接触したことにより壁紙の一部が剥がれたもの。 ■簡単

破けた部分に補修用の糊やシーリング材を塗り貼り付ける。

壁紙への落書き クレヨンや油性ペンなどインク状のもので壁紙が汚れたもの。 ■簡単

家庭にある歯磨き粉やクリームクレンザーで落とすことができる。

継ぎ目の肥大化 壁紙の経年劣化による伸縮や、隙間の目地材の痩せによって継ぎ目が目立ってきたもの。 ■簡単

目立った継ぎ目に補修用のシーリング材を充填する。

壁紙のヒビ割れ 地震など、住居全体に揺れがおこった際、石膏ボードの動きに壁紙がついてこず、裂けたもの。 ■やや難しい

ヒビ割れに補修用のシーリング材を充填する。

大きなヒビは、業者に依頼するのが良い。

壁紙の凹み 壁紙に衝撃が加わり、壁紙や石膏ボードが凹んだ物。 ■難しい(業者依頼が妥当)

家庭で綺麗に補修を行うのは難しい。業者に頼むのが妥当。

大きさや状態によって価格は異なるが、10センチ程度で写真のような凹みの場合、2万円前後での補修が相場。

壁紙の劣化症状にも様々ありますが、簡単なものは市販の補修グッズで直す事ができます。ただし、石膏ボードの補修や、壁紙の張り替えが含まれるような大掛かりなものは自分でやろうとせず、業者の方に任せるのが良いでしょう。

1-2.壁紙の画鋲穴補修方法

子供部屋の壁紙の画鋲跡、どうにかしたい…と悩んでいる方は多いのではないでしょうか。小さくプツプツと空いてしまった画鋲の穴って実は結構目立ってますよね。まずは代表的な壁紙の傷み画鋲の穴の補修方法です。

1-2-1.壁紙の画鋲穴補修に必要な道具と金額

価格・概要
商品名:クロスの穴うめ材スーパー

価格:368円

価格参考:amazon

備考:専用パテとヘラがセットになっています。複数色展開しているので、ご自分のおうちの壁紙に合った色を選ぶ事が可能です。

テイッシュペーパーや、ボンドでお金を掛けずに補修する方法もありますが手軽で綺麗に仕上げるのなら、専用のパテ材を購入するのが無難でしょう。

1-2-2.壁紙の画鋲穴補修の手順

手順
補修をしたい画鋲穴に目星をつけます。
画鋲の穴に、専用のパテを注入します。
ヘラ等で余ったパテを除去し、凹凸のないようならします。
ドライヤー等で風をあて、乾かします。(自然乾燥でも可)
■備考

壁紙の色はもとの材質や、経年劣化により白色とは限りません。

自分の家の壁紙にあったパテ材の色を選びましょう。

いかがでしょうか。画鋲の穴は簡単に綺麗に埋めることができます。使用するパテ材は、壁紙の色に合わせてチョイスしてくださいね。

 

1-3.壁紙の剥がれ補修方法

壁紙は、年数を重ねる事で若干伸び縮みします。壁紙の継ぎ目が剥がれてきた?と感じている方も多いと思いますが、それは壁紙が経年劣化によって伸縮したか、壁紙を固定している糊が剥がれてきた事が原因かもしれません。

軽度の剥がれなら、ご自分で十分に補修が可能です。それでは、壁紙の剥がれの補修をご紹介します。

1-3-1.壁紙の剥がれ補修に必要な道具と値段

価格・概要
商品名:クロスの剥がれ補修セット

価格:631円(税抜)

価格参考:amazon

備考:専用の糊と圧着用のローラーがセットになった商品です。

1-3-2.壁紙の剥がれ補修の手順

手順
剥がれた部分の壁紙は破れないよう、慎重に伸ばします。
剥がれた部分の壁面に、専用の糊やコーキング材を塗布します。
ローラーでしっかりと圧着します。

圧着不足は、剥がれを再度引き起こしますので、しっかりとローラーで固定しましょう。

はみ出した部分の糊は、固く絞ったタオルや雑巾で拭います。

そのままにしておくと、はみ出した糊がまだらに黄ばむ可能性があります。

壁紙の剥がれも、専用の補修材を使えば綺麗に直す事ができます。補修の際は、下記の点に気をつけましょう。

■糊で接着した壁紙は圧着ローラーでしっかり固定しよう!

■剥がれ部分からはみ出した糊は、しっかり拭き取ろう!

 

1-4.壁紙の落書き補修方法

小さなお子さんがいるご家庭でお母さんが悩まされるのは壁の落書きですよね。少し目を離したすきに、クレヨンやペンで壁紙にお絵かき…そんな悩めるお母さん必見です。クレヨンと油性ペン別に落とし方の方法と必要な道具をご紹介します。

1-4-1. クレヨンの落書き補修に必要な道具と金額

商品・概要
市販の歯磨き粉
古い歯ブラシ

1-4-2.クレヨンの落書き補修の手順

手順
クレヨンで落書きされた壁紙。綺麗に落とすコツは、汚れが沈着する前にできるだけ早く掃除する事です。
クレヨンの汚れ部分に、お家にある歯磨き粉を塗布します。
古歯ブラシで丁寧にこすります。
汚れが落ちたら、全体を固く絞ったタオルで拭きます。

歯磨き粉で本当にクレヨンの汚れが落ちるの?とお思いの方も多いと思います。この落書きの落とし方は、実は大手クレヨンメーカー、サクラクレパスさんが推奨しているものなのです。もっと詳しく知りたい方は、下記の記事を御覧ください。

家具や衣類にクレヨンが付着した場合の落とし方について

http://www.craypas.com/contact/qa/washing/

株式会社サクラクレパス

1-4-3.油性ペン落書き補修に必要な道具と金額

 

価格・概要
 商品名:マイペット

価格:537円

価格参考:amazon

備考:家庭用弱アルカリ性洗剤を用意しましょう

 商品名:クリームクレンザー

価格:157円

価格参考:amazon

 

 ご家庭にある古歯ブラシ

1-4-4.油性ペン落書き補修の手順

手順
壁紙に油性のペンで落書きがされています。
クリームクレンザーと弱アルカリ性の洗剤を混ぜたものを、古歯ブラシで油性ペンの落書きに塗布します。
完全には消えないものの、軽くこすっただけでかなり綺麗になりました。

完全に落としたい場合には、壁紙を傷めないよう優しく古歯ブラシでこすりましょう。

また、赤色のインクは黒色に比べて落ちにくいようです。

■備考

シンナーや除光液を使用した落とし方もありますが、壁紙を痛めてしまう場合があります。

いかがですか?クレヨンや油性ペンでも、ご家庭にあるもので綺麗に落とすことが可能です。お子さんに落書きをされてしまった場合は下記のポイントに注意して補修をしてください。

■落書き汚れは時間との勝負!見つけたらすぐ落とそう!

■壁紙を傷めないよう、ゴシゴシは厳禁!歯ブラシで優しくこすって落とそう!

 

1-5.壁紙の継ぎ目補修方法

壁紙に継ぎ目があるのをご存知ですか?実は壁紙は、複数枚貼り合わせて壁面にくっついています。その為、経年劣化の際、一番剥がれや隙間が生じやすいのが壁紙の継ぎ目なのです。ここでは、年数が経つにつれ壁紙が収縮し、隙間が目立ってきてしまった時の、補修方法をご紹介します。

1-5-1.補修に必要な道具と金額

価格・概要
商品名:ジョイントコークA

価格:463円

価格参考:Amazon

備考:複数色展開しています。お家の壁紙に近い色を選びましょう。

1-5-2.補修の手順

手順
 ジョイントコークの先は、写真のように斜めに切り取ると、細かな部分に適量がでるのでおすすめです。
 赤い枠の部分に、壁紙の隙間があります。
 ジョイントコークを、隙間に充填していきます。

壁紙の色がアイボリー系の場合、ジョイントコークの色も合わせると自然です。

 固く絞った濡れタオルで余分なジョイントコークを拭っていきます。
 壁紙の隙間が綺麗に埋まりました。

壁紙の継ぎ目の隙間って、実は結構目立ちますよね。継ぎ目は、5分もかからず補修できます。ジョイントコークも、お近くのホームセンターに売っているでしょう。気になったらぜひ、この方法で補修をしてみてください。

 

1-6.壁紙の割れ補修方法

地震によって壁紙にヒビ割れが出てしまった!という方もいらっしゃるのではないでしょうか。軽度のものなら、市販の補修グッズで綺麗に直す事ができます。

1-6-1.補修に必要な道具と金額

価格・概要
商品名:クロス壁のヒビふさぎ

価格:1,496円

価格参考:amazon

商品名:クロスの型取りキット

価格:1,218円

価格参考:amazon

1-6-2.補修の手順

手順
 壁紙に入ったヒビ割れに補修用のシーリング材を充填します。

壁紙と補修材の色を合わせると、自然な仕上がりに。

 補修した部分をより自然に見せたい場合は、壁紙の型取りを使用します。

練り消し状になっている型取り材で補修部分のパターンに近い壁紙の模様を移してください。

 補修用のシーリング材が乾く前に、押し付けパターンをつけます。

あくまで軽度のヒビ割れを補修する方法ですので、ヒビの範囲が大きい場合には、専門の業者に見てもらうのがよいでしょう。壁紙が大きくヒビ割れている場合には、下地の石膏ボードも一緒に割れている場合が多いので、その場合は専門家に補修をしてもらいましょう。

■補修をするのは3ミリ以内の軽度のヒビ割れにしましょう!

■補修部分を自然な仕上がりにするなら型取りキットがおすすめ!

 

2.業者とDIY徹底比較!壁紙を張り替える際のメリット、デメリット

壁紙は10年もすると黄ばんできたり、汚れてきたり…どんなにこまめな補修をしてもなかなか元通りとはいかないですよね。そんな時、壁紙の張り替えを検討される方も多いと思います。最近は、壁紙の張り替えをDIYでお金を掛けずに行いたい!という方もいるでしょう。ここでは、壁紙を張り替える際、業者に依頼した場合と自分で行った場合の金額や施工日数、メリット、デメリットをご紹介します。

また、自分で行う壁紙の張り替え方の手順も解説します。ぜひ参考にしてください。

2-1.壁紙張り替えを業者とDIYで比較(金額、施工期間、メリット、デメリット)

■6畳1間の壁紙張り替えした場合

業者に依頼した場合 自分で行う場合
金額 約4~7万円  約1万円
施工期間 1日 1日~2日
メリット プロが行うので、施工の仕上がりが綺麗。

自分で貼ったものより耐用年数も長く期待できる。

業者に頼むよりも金額を抑えて張り替えが可能。デザイン性の高い物など壁紙を選ぶ際の選択肢が広い。
デメリット 自分で行う場合より金額の負担が大きい。

安く仕上げようとすると、壁紙の選択肢が限られてしまう。

初めての場合、壁紙の張り替えを綺麗に行うのは難しい。シワやよれが発生する可能性がある。

均一に糊が貼れて以内場合、早期の剥がれを起こす場合がある。

どちらにも、メリットとデメリットがあります。下記のポイントで決めてみてはいかがでしょうか。

■業者に依頼するのはこんな方がおすすめ!

・壁紙をとにかく綺麗に仕上げたい!

・手間を掛けずに、張り替えをしたい!

■DIYでするのはこんな方がおすすめ!

・壁紙を自分の好みでセンスよく選びたい!

・多少よれたり、シワがあってもそんなに気にならない!

・こだわった張り替えでも自分でやって、金額をおさえたい!

 

2-2.壁紙をDIYで張り替える時に必要な道具と手順

それでは、DIYで壁紙を張り替える具体的な方法を見ていきましょう!

2-2-1.張り替えに必要な道具

商品 写真 価格・概要 用途
糊付き壁紙 rkwp-4999set7_im6n

画像出典:http://www.rakuten.ne.jp/gold/kabegamiyahonpo/

価格:6,980円

価格参考:壁紙屋本舗

糊つきの30メートル壁紙。

約6畳ほどの部屋を張り替える事ができる。

撫でバケ wall_tool_01_sh1

画像出典:http://www.rakuten.co.jp/

価格:504円

価格参考:楽天

貼り付けた壁紙の、空気を抜くための道具。
竹ベラ wall_tool_03_sh1

画像出典:http://www.rakuten.co.jp/

価格:172円

価格参考:楽天

壁面の角など切り取る部分に折り目をつける道具。
ジョイントローラー wall_tool_05_im1 価格:391円

価格参考:MonotaRO

壁紙の継ぎ目を圧着させる道具。
地ベラ mono40372026-150311-02 価格:595円

価格参考:MonotaRO

壁面の隅など、壁紙カットの際、まっすぐ切れるようにする道具。
コーキング材 mono02444355-1 価格:289円

価格参考:MonotaRO

壁紙の継ぎ目や角に充填する材料。
カッター mono35598717-110808-02 価格:189円

価格参考:MonotaRO

壁紙をカットする際に使用。
マスカー OLYMPUS DIGITAL CAMERA 価格:109円

価格参考:MonotaRO

壁紙の張り替えの際、床の養生の為に使用。
脚立 eex-ch14_2 価格:3,950円

価格参考:イーサプライ

高所での作業時に使用。

便利なセットも販売されています。

2-2-2.張り替えの手順

手順
壁紙の張り替えの前に、コンセントカバーを外します。

また、壁に接している家具は部屋中央にずらし、マスカーを敷きます。

既存の壁紙の継ぎ目にカッターを入れ、剥がしていきます。

浮いている裏紙がないよう、綺麗に剥がします。

凹凸がある部分には、パテや補修材を塗ります。
天井高をメジャーで図ります。
壁に基準線を引き、基準線に合わせて1枚目の壁紙を基準線にそって貼り合わせる。

この際、基準線の対面の端がたわんでいても大丈夫です。

基準線を起点に、撫でバケで空気を抜くように貼り合わせていきます。
壁面の角を、竹べらで押し込み、折り目をつける。
折り目をつけた壁紙の余り部分に、地ベラをあてカッターで切る。
壁紙の継ぎ目にシーリング材を充填し補強をする。

壁紙の張り替えなんて難しそう!と思われている方、最近ではDIY向けの簡単に施工ができる壁紙も出ています。

ホームセンターや通販サイトで、キットになっているものを買うのも良いです。

もっと詳しく壁紙の張り替えを見たい方は動画を御覧ください。

壁紙をDIYで貼替える動画

壁紙屋本舗

 

3.高機能壁紙で室内環境を向上させよう!

近年、壁紙は大きく進歩しています。消臭や抗アレルゲン対策ができる、といった室内環境を整える高機能壁紙が数多く発売されています。ここでは、そんな新しい壁紙を皆様にご紹介します。

効果 イメージ写真 詳細
抗アレルゲン re-3017-s

画像出典:http://www.diy-shop.jp/index.html

壁紙の表面に接触したアレルギー原因物質を不活性化させる機能を持つ。

ベビールームやキッズルームに使用するのがおすすめ。

■価格:464円/m

■6畳1間(天井高2.4m、開口部なし)で計算した場合、35m必要なので、壁紙のみで約16,000円です。

■価格参考:DIY SHOP

消臭 re-2981-s

画像出典:http://www.diy-shop.jp/index.html

悪臭の原因となるアンモニアやホルムアルデビドを吸着、消臭する役割を持っています。

また、光触媒効果で永続的に消臭ができるタイプの壁紙もあります。

臭いのこもりやすい玄関に使用するのがおすすめです。

■価格:464円/m

■6畳1間(天井高2.4m、開口部なし)で計算した場合、35m必要なので、壁紙のみで約16,000円です。

■価格参考:DIY SHOP

吸放湿タイプ ba6589-s

画像出典:http://www.diy-shop.jp/index.html

湿度をコントロールしてくれる壁紙です。

梅雨時はサラッとし、冬季は乾きすぎないよう調整をしてくれます。

紙オムツなどに使用されている親水性高分子ポリマーが湿度を調整する高機能の壁紙もあります。

心地よい眠りの為に、寝室に使用するのがオススメです。

■価格:464円/m

■6畳1間(天井高2.4m、開口部なし)で計算した場合、35m必要なので、壁紙のみで約16,000円です。

■価格参考:DIY SHOP

ペット用強化壁紙 re-2951-s

画像出典:http://www.diy-shop.jp/index.html

 ペットの爪とぎの傷に効果的な壁紙です。フィルム加工等で、通常の壁紙よりも強度を出してあります。

リビングルームなど、ペットのいる部屋に幅広くオススメです。

■価格:464円/m

■6畳1間(天井高2.4m、開口部なし)で計算した場合、35m必要なので、壁紙のみで約16,000円です。

■価格参考:DIY SHOP

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?今回は大きく、3つの点を皆様にご紹介しました。

1章では、よくある壁紙の劣化症状とその補修方法について詳しく記載をしています。皆様のおうちにも「こんな傷ある!」というものがあったのではないでしょうか?ちょっとした補修で綺麗にできてしまうので、ぜひ実践してください。

2章では、壁紙の貼替えを業者に頼んだ場合と自分でおこなった場合の金額や手間から、それぞれのメリットとデメリットをご紹介しました。どちらを選ぶかは、ご自分の予算と「なにを重要視するか?」で決まります。手軽さ、デザインの豊富さ、お手頃さなど自分の重要視する項目に合う方法を選びましょう!

3章では、最近多く見かけるようになった「高機能壁紙」についてご紹介しました。壁紙も様々な特質や効果をもったものがあります。実物が見たい方は、総合リフォーム店のショールームへ行ってみるのも手かもしれませんね。

壁紙はおうちを彩るインテリアであり、様々な効果を付与してくれるものでもあります。記事を参考に、補修して長く使うもよし、思い切って張り替えるもよし、あなたの思うまま壁紙を綺麗にしましょう。

さぁ、この記事を読んだ後に、もう一度あなたのお部屋を見回してみてください。壁紙の状態はどうですか?お友達やお客様を胸を張って迎えられるお部屋でしょうか?そうでない方も、もう大丈夫。あなたはすでに、綺麗な壁紙を取り戻す方法を知っていますから。後は実践するだけ。もっと素敵な生活の初めの一歩をここから踏み出しましょう!

全員無料プレゼント
E-BOOK「住宅塗装 初心者ガイド」

一大イベントともいえる、お家の塗り替え。
失敗したくないからこそ、誰もが数多くの不安を抱えてしまうものです。

  • 塗装を検討しているけど、どの業者に頼んだらいいかわからない

  • 初めての経験で塗装業者に見積りを頼むのが不安

  • どのタイミングで塗装をすればいいのかわからない

  • 思いのほかお金がかかりすぎてしまわないか心配

  • まずどこから手をつけたらいいかわからない

  • 正しい見積もり金額がわからない


そんなあなたのために、今すぐ使える「住宅塗装 初心者ガイド」を用意しました。
焦らずひとつひとつ進めていけば大丈夫。
本書を読み終えた頃には、不安はきっと解消されているはずです。

無料PDFダウンロードページへ

「おうちの健康診断」無料実施中!

プロタイムズジャパンは、40,000件以上の診断実績。外装劣化診断士という診断のプロが住まいの状況を的確に診断いたします。

おうちの健康診断のメリット

  • 診断報告書を作成してお渡しするので必要な補修がわかる

  • 診断時にビデオで撮影するので劣化箇所が映像でわかる

  • 外装劣化診断士という診断のプロが調査する


ほぼ全国で対応が可能です(※一部、対応できない地域あり)
診断に一切費用はかかりませんのでご安心ください。

もっと詳しくみる

おすすめコンテンツ

\キャンペーン中・塗装の無料相談はこちら/

Array ( [0] => 37109 [1] => 39278 [2] => 35701 [3] => 14936 )