【まとめ】クリエイティブな部屋を実現する多機能塗料がすごい!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
rustic-dining-room

クリエイティブな部屋って憧れますよね!自宅の部屋や会社のオフィスをもっとオシャレにできないかな?
でも、内装に費用は掛けられない・・・。なんて思っている方もいるのではないでしょうか。

最近は内装に使われる塗料も進化し、様々な機能を持つ塗料が登場しています。

それらの特殊な塗料を使えば、内装の専門業者に頼まなくてもDIYで部屋をオシャレにイメージチェンジすることもできるんです!

この記事では手軽に部屋の印象を変えることができる、いろいろな機能をもった特殊な塗料をご紹介いたします。

1.塗ると黒板になる塗料

部屋に黒板があるだけで、センスのいいオシャレなカフェのような雰囲気になりますよね。
最近はベニヤ板や壁などあらゆるものを黒板にすることができる「黒板塗料」が人気です。

1-1. 黒板塗料には油性塗料と水性塗料がある

油性は耐水性、耐久性が強く、水性はにおいが少なく、黒以外の色もあります。

油性塗料は耐水性・耐久性が高い

油性塗料

画像出典:http://item.rakuten.co.jp/paintjoy/sp-240/

油性の黒板塗料は耐水性や耐久性に優れています。水拭きもできるため、お手入れも簡単です。

水性塗料は黒以外の色もある

黒板カラー

画像出典:http://item.rakuten.co.jp/paintjoy/sp-350/

水性の黒板塗料は色の種類が豊富です。水性なのでにおいが気になりません。

1-2.黒板塗料の使い方はアイデア次第でいろいろ

冷蔵庫を黒板にすると便利!

黒板塗料

画像出典:http://www.erinlauray.com/2012/09/18/diy-chalkboard-painting-a-what/

冷蔵庫に黒板塗料を塗るアイデアです。キッチンがオシャレになることもさることながら、家族の予定や、献立などを書いておくことができて便利です。

2.塗るとホワイトボードになる塗料

黒板塗料に対して、塗るとホワイトボードになる塗料もあります。

会議室の壁一面をホワイトボードにしてブレスト!いいアイデアが沢山生まれそうですね。

ホワイトボード

画像出典:http://gigazine.net/news/20100830_ideapaint/

プロジェクターの映像を移すこともできます。

ホワイトボード

画像出典:http://gigazine.net/news/20100830_ideapaint/

日本ではアイデアプラス株式会社がアイデアペイント クリエイトという商品名で販売しています。

アイデアペイント

アイデアペイント

画像出典:http://www.ideapaint.com/lp/kmiwwxda/

3.ビンテージ風のヒビ・錆びを出せる塗料

ビンテージ、アンティークな感じの部屋に憧れている方には、ひび割れ、錆びをいい感じに出してくれる塗料がオススメです!

3-1. ひび割れを作る塗料

木製品などに塗ると、ひび割れ(クラック)を作り、アンティークな雰囲気を出すことができる塗料がこちら。

「オールクラックアップ」

オールクラックアップ

画像出典:http://woodvillehouse.ti-da.net/e2687582.html

この塗料を木材に塗ると、このようにひび割れ(クラック)が出来て古い感じに仕上がります。
※下地に同社のバターミルクペイントを塗る必要があります。

オールクラックアップ仕上げ

画像出典:http://woodvillehouse.ti-da.net/e2687582.html

この「オールクラックアップ」「バターミルクペイント」はこちらから購入できます。

VIVID VAN

3-2. 錆びを発生させる塗料

古く錆びたアンティークな雰囲気を演出できる塗料がこちら

「メタルエフェクト」

メタルエフェクト

この塗料をベースに塗った後に、専用の錆反応剤を上から塗ることで錆の反応が起こります。

メタル・エフェクト

画像出典:http://www.thegallup.com/new/public_html/shouhin/paint1-5.htm

使用する錆反応剤の種類により、違った錆の反応が起きます。

塗料自体に金属粒子が入っており、錆が起きますが、塗料自体を錆びさせるたので塗った素材は痛みません。

扉無塗装縦 (Medium)

BEFORE

扉塗装縦 (Medium)

AFTER

画像出典:http://thegallup.blogspot.jp/2010/03/vol1.html

アンティーク風の錆び感がカッコいいですね。

4.塗ると磁石がくっつく塗料

磁石をくっつけることができる塗料が「マグネットペイント」です。
金属の粒子を含有した水性塗料が磁石をひきつけます。

ヨーロッパでは20年以上前から磁石をくっつける塗料は存在していましたが、塗料に含まれる金属から錆びが出てしまうという問題がありました。
マグネットペイントは錆びが出ないように改良された塗料です。

マグネットペイント

マグネット塗料

写真やメモを磁石で貼っておくことができます。

magneetverf-kinderkamer

絵を貼ったり、マグネットのおもちゃや教材も使えます。

magnetische-muur-kantoor

資料を貼ることができるのでオフィスにも。

画像出典:http://www.interieurdesigner.be/interieurtips/detail/maak-je-muren-magnetisch-met-magneetverf

磁石がくっつくので画鋲やコルクボードも必要無くなり、壁を傷つけることもありません。

アイデア次第で壁をクリエイティブに使用することができます。

5.塗ったものをステンレスにできる塗料

塗ったものをスレンレスにできる塗料が「Liquid Stainless Steel」です。

TopCoatcan-600x600

画像出典:https://www.gianigranite.com

塗装

ステンレス塗料

ステンレス塗料

画像出典:http://www.liquidstainlesssteel.com/

いかにも白物家電という雰囲気だった冷蔵庫がスタイリッシュなスレンレスに!

egallerypage

家具の取っ手などにワンポイントにしてもかっこいいですね!

水性塗料のため、安全性も高く、匂いもあまり気にならないようです。

6.塗った後に“はがせる”塗料

“はがせる” 塗料それが「マスキングカラー」です。

マスキングカラー

乾いた後にはがすことができる!

マスキングカラー

ペンタイプだから使いやすい。

マスキングカラー

画像出典:http://www.maskingcolor.com/

はがしたものを再びくっつけられる!

マスキングカラーは従来の塗料の常識を逆転させた“はがせる”塗料です。

窓や壁へのデコレーションやショーウィンドウにも使用されています。

刷毛や筆でも使用することができます。水性塗料なのでにおいも気になりません。

マスキングカラー

画像出典:http://item.rakuten.co.jp/flaner/10005285/

“はがせる”という性質を活かしたアイデア商品。

グッドデザイン賞を受賞したボトルもオシャレですね。

アイデア次第で用途は無限に広がりそうです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?この記事では特殊な機能を持つ塗料を集めて紹介しました。

塗料で部屋の印象がこんなに変わるのか!と思われた方もいらっしゃるのではないでしょうか?

この記事を部屋のリフォームに役立ててもらえると幸いです。

お問い合わせ

タイプ
必須
場所
必須
ご要望
必須
ご要望詳細
お名前(フルネーム)
必須
ふりがな
郵便番号

入力いただくと下記に自動で住所が入ります。

ご住所
必須

お近くの加盟店をご紹介するために使用させていただきます。

番地
必須
メールアドレス
必須
電話番号
必須
(営業電話は行いません)

※2018年は、全国で11,000棟以上のお見積りをご提出。
※一部対応できない地域がございます。また、ご相談内容によっては診断・お見積りをお受け出来かねる場合もございます。

全員無料プレゼント
E-BOOK「住宅塗装 初心者ガイド」

一大イベントともいえる、お家の塗り替え。
失敗したくないからこそ、誰もが数多くの不安を抱えてしまうものです。

  • 塗装を検討しているけど、どの業者に頼んだらいいかわからない

  • 初めての経験で塗装業者に見積りを頼むのが不安

  • どのタイミングで塗装をすればいいのかわからない

  • 思いのほかお金がかかりすぎてしまわないか心配

  • まずどこから手をつけたらいいかわからない

  • 正しい見積もり金額がわからない


そんなあなたのために、今すぐ使える「住宅塗装 初心者ガイド」を用意しました。
焦らずひとつひとつ進めていけば大丈夫。
本書を読み終えた頃には、不安はきっと解消されているはずです。

無料PDFダウンロードページへ

「おうちの健康診断」無料実施中!

プロタイムズジャパンは、40,000件以上の診断実績。外装劣化診断士という診断のプロが住まいの状況を的確に診断いたします。

おうちの健康診断のメリット

  • 診断報告書を作成してお渡しするので必要な補修がわかる

  • 診断時にビデオで撮影するので劣化箇所が映像でわかる

  • 外装劣化診断士という診断のプロが調査する


ほぼ全国で対応が可能です(※一部、対応できない地域あり)
診断に一切費用はかかりませんのでご安心ください。

もっと詳しくみる

おすすめコンテンツ

ページトップ