外壁の高圧洗浄をやってみよう!気になる汚れを落とす方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
高圧洗浄

外壁の雨スジなどの汚れが気になり、キレイに落としたいと考えられている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
その汚れを落とすには、自分の手で掃除をしてキレイにしていいのか?
汚れの落とし方にコツはあるのか?それとも、業者に依頼をするべきなのか?というように
外壁の汚れを落とすだけでも、さまざまな悩みが出てくることでしょう。

外壁の汚れを落とす方法として、手軽におこなわれるのは【 高圧洗浄 】です。
最近では、ホームセンターでも高圧洗浄機を購入することができるようになり、ご自分でおこなう方も増えてきました。
また、業者に塗装を依頼する場合にも必ず高圧洗浄という工程はおこなわれます。

この記事では外壁の高圧洗浄について、高圧洗浄をおこなう効果や高圧洗浄の種類・方法をご紹介します。

ぜひ、参考にしてみてください。

1. 塗装をする前に洗浄が必要な理由

高圧洗浄

外壁塗装をおこなう際に見積もりを依頼したら、高圧洗浄の工程がなかった。
その際、塗装業者に高圧洗浄は必要ないと言われた。

そういう方もいらっしゃるのではないでしょうか?
ですが、それは本当なのでしょうか。

高圧洗浄という作業は、外壁塗装をする際に塗装の工程の前に必ず必要な作業です。
その理由は、塗装をする前に外壁表面に付着している汚れやカビ・苔・藻などを水で洗い落とすことで、塗料を外壁につけやすくする効果があるためです。

壁面の汚れをきちんと落としていない状態で塗装をすると、不純物が壁面に残った状態ですので、塗料がうまく壁面に密着せず、すぐに塗膜が剥がれてきてしまう可能性があります。

そのため、高圧洗浄で念入りに既存の汚れを落とす必要があります。

このように、高圧洗浄をおこなう目的は、見た目をキレイにするだけでなく、塗料の密着性を高めるためにも必要な工程となるのです。

2. 高圧洗浄の方法・手順・種類

外壁の汚れは、見栄えが悪くなるだけでなく、放置をすると塗装の耐候性の低下を招く恐れがあります。

それを未然に防ぐためにも、普段から外壁のメンテナンスをこまめにおこなうようにしましょう。

その方法として、高圧洗浄が効果的です。では、実際に外壁を高圧洗浄でキレイにするとなると、どのような方法でおこなうのでしょうか。

この章では高圧洗浄の方法や種類をご紹介します。

2-1. 高圧洗浄の方法・手順

ここでは、業者がおこなう高圧洗浄方法をご紹介します。

①飛散防止のために飛散防止シートを設置する

大分中央_足場

画像出典:プロタイムズ大分中央店

高圧洗浄をおこなうと、洗浄水がまわりに飛散をしてしまいます。そのため、高圧洗浄前には建物を飛散防止シートで覆います。

②バケツやタンクに水を溜める

業務用の高圧洗浄機を使用しておこなう高圧洗浄は、水道の蛇口に直接高圧洗浄機を繋げるわけではありません。水道から直接の場合には、安定的に高圧な水を出すことができなくなるため、一旦バケツやタンクに水を溜めてそこから吸い上げる方法をとります。

③高圧洗浄

画像出典:プロタイムズ佐賀西店

いよいよ外壁を高圧洗浄でキレイにします。洗浄の際には、素材によって水圧を変える必要がありますので、知識・経験が豊富な業者に依頼をするようにしましょう。
高圧洗浄は半日から1日はかかります。また、洗浄後も1日かけて乾燥させないと、後々不具合が出てくる可能性がありますので、乾燥時間をきちんと確保する必要があります。

このように高圧洗浄には欠かせない手順がいくつかあります。塗装の依頼を検討している業者がいる場合には、高圧洗浄・乾燥にどのくらいの日数をかける予定なのか確認をしてみることがポイントです。

また、DIYでおこなう高圧洗浄の方法については5章で詳しく紹介していますので、そちらも参考にされてみてください。

2-2. 高圧洗浄の種類と特徴

実は、高圧洗浄と言ってもいくつか種類があります。
ここでは種類ごとの特徴をご紹介します。

種類 通常タイプ トルネードタイプ バイオ洗浄タイプ
様子 高圧洗浄機 通常

画像出典:http://www.mktosou.com/yougo/p8.html

高圧洗浄機 トルネード

画像出典:http://www.mktosou.com/yougo/p8.html

 バイオ洗浄

画像出典:プロタイムズ福岡南店

特徴 扇もしくは円錐状に水を噴射して、汚れを洗い落とす ノズルの先端がぐるぐる回ることによって、通常の高圧洗浄より勢いのある水で洗うことができる 高圧洗浄前にバイオ洗浄液を散布し、カビや苔などを浮き上がらせてから高圧洗浄で洗い落とす
メリット 水を高圧で当てることで、汚れを洗い落とすことができる 通常の高圧洗浄より水が飛散しにくい ・こびりついたガンコな汚れも落とすことができる
・バイオ洗浄後は苔や藻が発生しにくくなる
デメリット 通常の高圧洗浄では洗い落とせない汚れがある 水圧が高いために、操作を誤ると洗浄面や人体を傷つける場合がある ・窓やサッシで化学反応が起きる可能性があるため、養生を念入りにする必要がある
・通常の高圧洗浄より高価
水圧 100~150kg/平方cm  130~200kg/平方cm  100~200kg/平方cm
使用箇所 外壁 屋根 屋根・外壁

外壁の高圧洗浄は大きく分けて「通常タイプ」と「トルネードタイプ」の2種類ですが、最近はバイオ洗浄をおこなう業者も増えてきました。バイオ洗浄とは、上記でも紹介しましたように高圧洗浄をおこなう前にバイオ洗浄液を散布し、カビ・コケなどを浮き上がらせてから高圧洗浄をおこなう方法です。バイオ洗浄に関しては「バイオ洗浄は本当に必要?判断基準と費用目安を全解説!」にて詳しく紹介していますので、参考にされてみてください。

3. 外壁の高圧洗浄をおこなう際にかかる費用

外壁を高圧洗浄でキレイにするとなると、どのような費用が発生してくるのでしょうか。
ここでは外壁を高圧洗浄する際の費用相場をお伝えします。

3-1. 外壁の高圧洗浄にかかる水道代

蛇口

外壁の高圧洗浄をするには、もちろん水が必要となり、業者に依頼をするとなると水道代は家主負担となります。自分で高圧洗浄をするのであれば、こまめに水を止めればいいでしょうが、外壁の高圧洗浄をおこなうには1日はかかりますので、それでも水道代はバカにならないと思われるでしょう。
しかし、実はホースで水を出すよりも、高圧洗浄機で水を出すほうが水量は少ないのです。

業者が使用する高圧洗浄機の水量を15L/分、高圧洗浄にかかる時間を8時間と仮定します。すると、高圧洗浄で使用した水量は7,200Lとなります。
では、7,200Lは一体いくらになるのでしょうか。東京都水道局のサイトを使用して計算してみると、1,311円となります(1,000L=1立方メートル)。

このように、水の使用量で考えると多いように思えます。しかし、実はそれほど水道代は高くなく、1,000円~2,000円を高圧洗浄にかかる水道代と想定しておけば問題ないといえるでしょう。

もしも、高圧洗浄にかかる水道代を節約したいと思い、業者に高圧洗浄用の水を持ってきてもらうとすると、運搬費で逆に費用が高くなる場合もありますので、素直に自宅の水道を使ってもらう方が賢明といえるでしょう。

DIYで高圧洗浄をおこなうといった場合であっても、業者に依頼する際の費用とさほど変わりません。そのために1,000~2,000円程度を想定していれば問題ありません。しかしそれでも水道代を節約したいと考えられるのであれば、大きめの桶に雨水を溜めておき、その雨水を使えば水道代は節約できます。

リョービ 溜め水
画像出典:http://www.ryobi-group.co.jp/powertools/products/item_detail.php?pid=1242

しかし、高圧洗浄機の種類によっては、溜め水の吸い上げ機能がない場合や、吸い上げ機能があったとしても汚れた水の使用不可の場合もあります。
事前に説明書をよく読み、雨水を使用して問題ないのかの確認をするようにしましょう。

3-2. 業者に高圧洗浄を依頼する場合の費用

高圧洗浄を業者に頼む際には、100円~250円/㎡程度が相場です。

バイオ洗浄の場合であれば、500円~800円/㎡程度となります。

そのため、よほど大きなおうちでない限り、外壁の高圧洗浄にかかる費用は20,000円~50,000円が相場となります。

業者に見積もりを依頼した際に、内容が「一式」表示の場合や、100,000円を超える場合には注意が必要です。

「高圧洗浄費無料」などとアピールしている場合にも手抜き工事をされる可能性がありますので、注意した方がよいでしょう。

3-3. DIYでおこなう場合の費用

外壁をDIYで高圧洗浄する場合にかかる費用として考えられるものは、下記のものです。

・高圧洗浄機の費用
・水道代
・電気代

また、家庭用高圧洗浄機には動力による違いがあり、以下の3種類があります。

・インダクションモーター
・ユニバーサルモーター
・ガソリンエンジン

※動力の違いに関しては5章にて紹介しています。

インダクションモーターやユニバーサルモーターの高圧洗浄機を購入する方は、高圧洗浄機の価格+水道代(1,000円~2,000円)程度が相場となります。
しかし、ガソリンタイプの高圧洗浄機を購入する場合には、ガソリン代も費用として頭に入れておくようにしましょう。

4. 外壁を高圧洗浄する際の注意点

では、いよいよ外壁を高圧洗浄するとなった際に、注意する点はどのようなことがあるのでしょうか。ここでは、高圧洗浄をおこなう際の注意点をご紹介します。

4-1. 高圧洗浄前にお隣の方に伝えておくこと

bb4cd29e2616dfa61fd38640b8aa4050_s

外壁の高圧洗浄をおこなう際には、近隣の方への配慮が必要となります。なぜなら高圧洗浄をおこなうと、洗浄水が周囲に飛散してしまうからです。お隣や近所の方が洗濯物やお布団を干しているときに高圧洗浄をおこなって、汚れた洗浄水で洗濯物を汚してしまった!なんてご近所トラブルもあります。

他にも高圧洗浄をおこなう際には、高圧洗浄機の騒音に配慮する必要があります。高圧洗浄機には「静音タイプ」と「オープンタイプ(開放型)」があります。静音タイプであれば60デシベル程度で「博物館の館内」くらいの騒音なので、さほど気になりませんが、オープンタイプの場合には80~90デシベル程度となり「パチンコ店の店内」「ゲームセンターの店内」くらいの騒音となり、近隣の方にも迷惑をかけてしまう騒音となってしまいます。そのため、高圧洗浄をおこなう前には洗浄水の飛散と騒音に関して、近所の方に一声かけるようにしましょう

なお、業者に塗装を依頼する際には、業者の方が高圧洗浄前には、近隣の方へ高圧洗浄をする旨を挨拶廻りしてくれる業者もいますので、外壁塗装を検討している方はそのような近隣への配慮をしてくれる業者を選ぶとよいでしょう。

参考出典:騒音の目安について(全国環境研協議会 騒音小委員会)http://www.env.go.jp/air/ippan/

4-2. ちょっと待って!高圧洗浄ができない場合って!?

高圧洗浄は、塗装をおこなう前に必ず行われる工程ですが、足場をかけたらいつでも高圧洗浄ができるというわけではありません。
クラック(外壁の割れ目)の程度もそんなに悪くなく、シーリングの劣化もひどくない場合でも、同じ場所に高圧洗浄水を当てすぎると素材が傷んでしまう場合もありますので、まんべんなく高圧洗浄するようにしましょう。

モルタル劣化(久留米店)
画像出典:プロタイムズ久留米店

また外壁に頑固な汚れが見られる場合には、同じ場所に集中的に高圧洗浄水を当てたくなるかと思いますが、やはり同じ場所に高圧洗浄水を当てすぎると素材が傷んでしまう場合もありますので、まんべんなく高圧洗浄するようにしましょう。

4-3. 高圧洗浄では落とせない汚れ

高圧洗浄は、水を高圧で当てて汚れを洗い落とすため、汚れはなんでも落とせそうなイメージですが、実は高圧洗浄では落とせない汚れがあります。塗膜が剥がれている部分などは、高圧洗浄だけでは落とせていない事の方が多いため、高圧洗浄後に金属製のヘラなどでこすって落とします。びっしりとこびりついたコケや藻や、サッシの【 水アカ 】も高圧洗浄では落とすことができません。

塗膜劣化(久留米店)
画像出典:プロタイムズ久留米店

4-4. その他高圧洗浄をおこなう際の注意点

上記以外にも注意点はいくつかあります。ガソリンエンジンタイプの高圧洗浄機から出る排気ガスは、おうちの大切な植栽を枯らす場合もありますので、作業をおこなう際には植栽から離れた位置に機械を設置するようにしましょう。

さらに、おうちの通気口などの近くに機械を設置した場合には、排気ガスが室内に侵入し中毒症状を起こす可能性もありますので、注意が必要です。

業者依頼の際には、機械を設置する場所を指示するとよいでしょう。

5. 自分で外壁の高圧洗浄をおこなってみよう!

大事なおうちの外壁に気になる汚れを見つけたとき、あなたはどうしますか?
ホースで水を当ててスポンジでこすってもその汚れが取れなかったとき、そんな時には高圧洗浄をしてみるとよいでしょう。
この章ではご自分で外壁を高圧洗浄する際の高圧洗浄機の選び方やキレイにする方法をご紹介します。

5-1.おうちで使える高圧洗浄機

最近では、各メーカーからも多種多様な高圧洗浄機が販売されるようになり、ホームセンターでも高圧洗浄機を購入することができるようになりました。
高圧洗浄機にもモノによって様々な特徴がありますので、特徴を把握した上で購入をするとよいでしょう。

◆動力の違いによる高圧洗浄機の特徴

高圧洗浄機の動力には「インダクションモーター」「ユニバーサルモーター」「ガソリンエンジン」の3種類があります。

インダクションモーター ユニバーサルモーター ガソリンエンジン
メリット ・モーター音が控えめで、他に比べ静音
・耐久性が高い
・周波数の違いに限らず、どの地域でも使用可能 ・電源不要で使用可能
・電力が取れない場所でも高圧力で洗浄可能
デメリット ・電力の周波数が東日本(50Hz)と西日本(60Hz)とで違うため、どちらかの地域でしか使用ができない ・インダクションモーターと比べ、性能が劣る ・騒音がうるさい
・高圧洗浄機の重量がある

◆高圧洗浄機各主要メーカー

①ケルヒャー(karcher)

高圧洗浄機の中でも認知度が高いドイツのメーカーです。家庭用から業務用まで多数のラインナップがあり、家庭用でも初心者向けのものから上級者向けまで様々なスペックのものがあります。

K 5 サイレント カー&ホームキット

高圧洗浄機_ケルヒャー

画像出典:https://www.kaercher.com/jp/home-garden/high-pressure-cleaners.html

静音タイプの高圧洗浄機のため、住宅街でも近隣を気にすることなく使用することができます。12mの高圧ホースがついており、広い範囲を洗浄することができます。
動力:インダクションモーター
価格:62,618円

②ヒダカ

インターネット販売のヒダカショップ(高圧洗浄機専門店)を運営し、ケルヒャーの商品と共に、自社商品の取り扱いもおこなっています。

HK-1890

高圧洗浄機_ヒダカ

画像出典:http://www.hidaka-shop.com/fs/hidaka/hk-1890

国内最高の吐出圧力のため、ガンコな汚れもキレイに落とすことができます。貯め水の吸い上げが可能なため、水道の位置を気にすることなく高圧洗浄をおこなえます。
動力:インダクションモーター
価格:22,800円

③リョービ(RYOBI)

日本のメーカーで元々、ダイカスト(鋳金)事業をおこなっていたためにその技術を活かし、高圧洗浄機以外に、電動工具や芝刈り機などの商品も取り扱っています。
高圧洗浄機においてはグッドデザイン賞も受賞しており、日本で根強い人気があるメーカーです。

AJP-1700VGQ

リョービ 高圧洗浄機

画像出典:http://www.ryobi-group.co.jp/powertools/products/item_detail.php?pid=1242

噴射する水の圧力を調節できるバリアブルノズルランスと、噴出口が回転し広い範囲を効率的に洗浄できるターボノズルランスがあります。また道具を本体にひとまとめにすることができるので、収納・持ち運びに便利です。
動力:ユニバーサルモーター
価格:58,000円

④日立工機(HITACHI)

日立グループの中の工具部門のメーカー、日立工機です。ランキングの上位に表示されることはあまりありませんが、口コミで満足をされている方が多いのも特徴の一つです。建築関係の職人さんにも定評があるように、知る人ぞ知る高圧洗浄機です。

FAW110SB

日立_高圧洗浄機

画像出典:http://www.hitachi-koki.co.jp/powertools/gardening/washer/faw95/faw95.html

円錐状に水が噴射されるバリアブルノズルと、水流が回転しているターボノズルに付け替えることができます。また水道ホースを使用して30分洗浄したときと比べ、1/4の水量で洗浄をすることができます。
動力:ユニバーサルモーター
価格:42,700円

⑤アイリスオーヤマ

収納家具やペット用品など、多岐に渡って商品を開発・販売しているメーカーです。高圧洗浄機としても有名です。初心者や女性でも使いやすい高圧洗浄機が多く、魅力的な商品となっています。

FIN-901W(価格:34,800円)

アイリスオーヤマ 高圧洗浄機

画像出典:http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&SID=H530109F

静音タイプのため、住宅街で使用しても騒音を気にすることがありません。大型ゴム製タイヤを採用しており移動をスムーズにおこなうことができます。
動力:インダクションモーター
価格:34,800円

 

メーカー 品番 写真 最大許容圧力(MPa) 常用吐出圧力(MPa) 吐出水量(ℓ/min) 重さ(kg) 価格(円)
ケルヒャー(karcher) K 5 サイレント カー&ホームキット 高圧洗浄機_ケルヒャー 12.0  8.0 7.1 16.6 62,618
ヒダカ HK-1890 高圧洗浄機_ヒダカ 12.0 9.0 5.5 12 22,800
リョービ(RYOBI) AJP-1700VGQ リョービ 高圧洗浄機 11.0 7.5 6.0 8.4 58,000
日立工機(HITACHI) FAW110SB 日立_高圧洗浄機 7.5 5.0 11.5 42,700
アイリスオーヤマ FIN-901W アイリスオーヤマ 高圧洗浄機 10.5 8.0 5.8 13.5 34,800

教えて!高圧洗浄機」というサイトにて、「汚れ落ちで選ぶ」や「使用場所・地域で選ぶ」などの使用シーンの違いによる、高圧洗浄機の選び方が紹介されています。ぜひ参考にされてみてください。

5-2. 汚れが落ちやすくなる!?洗浄前におこなうオススメの方法

高圧洗浄機は、水を高圧で当てて汚れを落とすため、コケやカビ・コーキング周辺からの油汚れなど、「 4-3.高圧洗浄では落とせない汚れ 」で紹介しましたように、塗膜剥離や水アカ汚れ、びっしりこびりついたコケや藻以外の汚れであれば大体の汚れを落とすことが出来ます。

しかし高圧洗浄をおこなってもなかなか汚れが落ちないとき、コケやカビの汚れであればカビ取りスプレーを事前に吹きかけておいたり、油汚れにはキッチン用の洗剤を薄めて吹きかけておくとよいでしょう。

業者のバイオ洗浄の要領と同じく、事前に汚れている部分に洗剤を散布しておくことで、さらに汚れが落ちやすくなる可能性があります。
また、高圧洗浄機の種類によっては、高圧洗浄機のタンク内に外壁洗浄剤を入れて高圧洗浄することができるものもあります。

ケルヒャー ユニバーサルクリーナー
画像出典:https://www.kaercher.com/jp/home-garden/det/high-pressure-cleaners/universal-cleaner/universal-cleaner-62957530.html

汚れが気になる場合には洗浄剤を入れて使用ができる高圧洗浄機を選ぶとよいでしょう。

5-3. 高圧洗浄機の使い方

高圧洗浄機の一般的な使用方法をご紹介します。

ケルヒャー 高圧洗浄機接続
画像出典:https://www.kaercher.com/jp/home-garden/high-pressure-cleaners.html

◆高圧洗浄機の準備

①蛇口にホースバンドを使用してホースを取り付け、ホース側カップリングを本体に取り付ける

②トリガーガンについている高圧ホースを本体に接続する

③コンセントに電源プラグを差し込む

④電源を入れる

◆洗浄

①トリガーを引き、水を出す

②20~30㎝離れた状態で洗浄をおこない、一箇所に当てすぎないようまんべんなく洗浄する

◆片付け

①電源を切り、コンセントから電源プラグを抜き、蛇口を閉める

②トリガーを引き、内部に残っている水を出す。
(寒冷地での凍結や内部にサビが発生するのを防ぐため)

③各ホースを本体・蛇口から外す

④本体・備品をしっかり乾燥させ収納する

このような流れで家庭用高圧洗浄機を使用します。家庭用高圧洗浄機であれば、吐出圧力はさほど気にせず使用して問題ありませんが、長時間同じ場所に当てることはせず、まんべんなく洗浄をおこなうようにしてください
吐出圧力・使用方法に関しては、各メーカーの高圧洗浄機によって使用方法が多少異なる場合もありますので、購入後は必ず取扱説明書をご確認ください。

6. まとめ

いかがでしたか?外壁を高圧洗浄する際の方法や高圧洗浄機の選び方、費用などをご紹介しました。
最近ではさまざまな高圧洗浄機が販売されていることから、手軽に外壁の高圧洗浄をおこなうことができるようになりました。
しかし、使用する時は近隣の方への配慮など注意点もあります。
ご自身で外壁の高圧洗浄をおこなうのか、もしくは業者に依頼するのかなど、この記事を参考にして検討されてみてください。

また、高圧洗浄以外にも外壁の汚れを落とす方法はあります。以下の記事で外壁の掃除について紹介しています。

ぜひ、参考にされてみてください。

外壁の掃除をする前に知っておきたい知識【保存版】

外壁のコケを綺麗に落とす方法と予防するポイント

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

全員無料プレゼント
E-BOOK「住宅塗装 初心者ガイド」

一大イベントともいえる、お家の塗り替え。
失敗したくないからこそ、誰もが数多くの不安を抱えてしまうものです。

  • 塗装を検討しているけど、どの業者に頼んだらいいかわからない

  • 初めての経験で塗装業者に見積りを頼むのが不安

  • どのタイミングで塗装をすればいいのかわからない

  • 思いのほかお金がかかりすぎてしまわないか心配

  • まずどこから手をつけたらいいかわからない

  • 正しい見積もり金額がわからない


そんなあなたのために、今すぐ使える「住宅塗装 初心者ガイド」を用意しました。
焦らずひとつひとつ進めていけば大丈夫。
本書を読み終えた頃には、不安はきっと解消されているはずです。

無料PDFダウンロードページへ

無料診断実施中!
今すぐ外壁健康診断を受診してお家の状況を把握しよう!

プロタイムズジャパンは、33,000件以上の診断実績と外装劣化診断士という診断のプロが住まいの状況を的確に診断いたします。

プロタイムズジャパンの外壁診断は

  • 診断報告書を作成してお渡しするので必要な補修がわかる

  • 診断時にビデオで撮影するので劣化箇所が映像でわかる

  • 外装劣化診断士という診断のプロが調査する


そしてプロタイムズは日本全国約100店舗のネットワークを展開しており、ほぼ全国で対応が可能です(※一部、対応できない地域あり)

この機会にぜひ、プロタイムズの外壁診断を受けてみませんか?


もっと詳しくみる

この記事に関するキーワード

Twitter・RSSでも購読できます

ページトップ