[信頼できる塗装業者を探している方へ]外壁塗装の評判を調べる方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
外壁塗装 評判

外壁塗装をするにあたり、「評判の良い塗装業者を探している」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。なかには、「すでに目星をつけている塗装業者があり、その業者の評判を探っている」という方もいらっしゃるかもしれません。

塗装業者の評判を探る前に、まず押さえておいていただきたいのは、“評判”というのは、専門家のモノサシでくだした評価にもとづく情報ではなく、あくまでも一般消費者の所感であるということです。そのため、もちろん、参考になる評判も沢山ありますが、同じくらい鵜呑みにしない方が良い評判もあります。

とすると、気になってくるのは「参考になる評判はどれなのか」ということでしょう。

そこで、この記事では、そもそも塗装業者に関する“参考になる評判”を調べる方法をはじめ、参考になる評判 or ならない評判の具体例など、塗装業者の評判を探るうえで、知っておくべき情報をまとめてご紹介いたします。ぜひ、参考にしてください。


1.塗装業者の評判を調べる3つの方法

塗装業者の評判は、やみくもに探りにいっても、沢山の評判情報をまえに「どれが正しい情報なのかわからない」といった事態になりかねません。

ではどうすればいいかというと、“より確かな評判があつまる情報元を探る”のがオススメです。そもそも信頼度の高い情報元を探れば、それだけ信頼できる評判情報が入手できる確率も高まるというわけです

1-1.近隣住民に聞く

近隣に外壁塗装をしたお住まいがある場合には、まずそのお住まいの方に話を聞くのがオススメです。近隣住民から入手した情報は、出所が確かなため、信ぴょう性バツグン。実際に依頼した塗装業者の評判はもちろん、比較・検討した塗装業者があれば、その業者の評判についても聞いてみましょう。

なぜ“近隣”の方なのかというと、実際に依頼できる地域エリアに店舗を構える、近隣の塗装業者の評判が入手できるためです。遠方の塗装業者がダメというわけではありませんが、外壁塗装を依頼するのは、何かあったときに駆けつけてくれる範囲内、車で片道40分圏内の塗装業者が理想的でしょう。

つまるところ、近隣に所在地を構える塗装業者の評判が入手できればいいので、近隣住民ではなくとも、「塗装工事をした」という知人等がいれば、ぜひ話を聞いてみてください。

1-2.オススメの口コミサイトを4選をチェック

口コミサイトで塗装業者の評判を探るのも一つの手です。口コミサイトを活用して評判情報を入手する場合、“どの口コミサイトをチェックするか”が非常に重要なポイントとなります。

下記、オススメの口コミサイトをご紹介します。

[外壁塗装の口コミサイト4選]

リフォーム評価ナビ
国土交通所補助採択サイト。一般財団法人 住まいづくりナビセンターが運営。

みんなのリフォーム
日本最大級のリフォーム・修理の口コミサイト。株式会社オクト OCT, inc.が運営。

エキテン
全国の住宅リフォームの口コミを掲載するサイト。株式会社デザインワン・ジャパンが運営。

価格.com 外壁リフォーム
外壁リフォームに関する口コミを掲載。株式会社カカクコムが運営。

※一部、スマートフォンでは利用できないサイトもありますので、ご注意ください。

 

口コミサイトのなかには、業者選びをサポートするサイト、つまり、“塗装業者を探しているヒト”と“塗装業者”をマッチングさせることで利益を得ているサイトもあります。マッチングサイトを活用すること自体に問題はありませんが、そこで得られる評判情報はあくまで参考程度であるということは、頭に入れておきましょう。

▼外壁塗装の口コミについては、下記記事も参考にしてください。

外壁塗装の口コミサイトを使って信頼できる情報を賢く入手する方法

1-3.インターネットで「塗装業者名 評判」で検索

「すでに目星をつけている塗装業者があり、その業者の評判を探っている」という場合には、インターネットで「塗装業者名 評判」と検索することで、さまざまな評判情報が入手できるでしょう

ただし、行き当たった1つのサイトに記載されていることを鵜呑みにするのはNG。偏った評価や主観的な意見にまどわされないためには、少なくとも5つ以上のサイトはチェックするようにしましょう。情報の母数は多ければ多いほど、信ぴょう性は確かなものになります。

 

2.プロが教える!参考になる評判 or 参考になりにくい評判の具体例

先述の通り、塗装業者の評判はプロがくだした評価ではなく、あくまで一般消費者の所感であるために、なかには参考になりにくい評判もあります。ここでは、どんな評判が参考になるのか、どんな評判が参考になりにくいのか、具体的にご紹介してまいります。

[参考になる評判]

サービス内容に関する評判
たとえば、「住まいを診断する際、写真&ビデオで住まいの劣化箇所を記録してくれた」「工事進捗を、毎日きちんと書面で伝えてくれた」といった、その塗装業者の提供している、具体的なサービス内容に関する口コミは、非常に参考になります。
サービス内容は、人によって感じ方が違うといった感覚的なものではないため、口コミ情報の信ぴょう性が高い傾向にあります

保証に関する評判
保証に関する評判を見つけたら、ぜひチェックしてください。特に、“何をどこまで保証してくれるか”、また“保証書を発行してくれるか”といった詳細な情報はホームページ等には明記されていないこともあるため、評判情報が参考になることも少なくないでしょう。

 

[参考になりにくい評判]

営業や職人の人柄や対応に関する評判
たとえば「親切な営業だった」「話しかけやすい職人だった」といった営業や職人の人柄や対応に関する評判は主観的な要素が強く、受け取る印象は人によってさまざま。ある人にとっては良いと感じる人柄や対応も、ある人にとってはそうではないこともあるため、参考になりにくいと言えます。

具体的な工事内容に関する評判
外壁塗装工事は専門性が高いため、一般の人が工事内容の良し悪しを判断するのは、まず無理です。一般の方が「よくなかった」と思っていても、その工事内容が適切であることもあるかもしれません。
明らかな不備等についての評判は参考になることもあるかもしれませんが、基本的には工事内容に関する評判を当てにするのはやめておいた方が賢明でしょう。

塗装費用に関する評判
外壁塗装にかかる費用は、「〇〇円」と相場が決まっているものではありません。住まいの大きさや劣化の進行具合、また塗り替えに使用する塗料の種類等によっても費用は大きく変動します。そのため、「高い」「低い」といった塗装の費用に関する評判を、一般の方が参考にするのは容易ではありません

3.[補足]特定の塗装業者の良し悪しを見極めるポイント

すでに塗装業者に目星がついている場合は、評判以外にも、業者の良し悪しを判断するポイントがあります。下記、ぜひ参考にしてみてください。

3-1.塗装工事の実績が豊富にある

“どれぐらい塗装工事の実績があるか”は必ずチェックしましょう。塗装工事の実績が豊富にある業者の方が、提案の幅が広く、技術力にもたけている可能性が高いため、より安心と言えます。

塗装工事の実績は、ホームページをチェックしてみてください。もしホームページに掲載がない場合には、塗装業者に直接問い合わせて確認してみましょう。

3-2.有資格者が在籍している

塗装工事をするにあたり、ぜったいに資格が必要というわけではありませんが、資格の有無は、業者のレベルを見極める一つの判断材料となります。

[塗装工事にまつわる資格一覧]

診断に関する資格外装劣化診断士
一般社団法人 住宅保全推進協会が認めた建物診断のプロ
雨漏り診断士
特定非営利活動法人 雨漏り診断士協会が認めた雨漏り診断のプロ
職人の資格一級塗装技能士・二級塗装技能士
国家資格

▼塗装技能士について詳しくは、こちらの記事も参考にしてください。

一級塗装技能士に聞いた!塗装のポイントと注意点

3-3.(参考)リフォーム瑕疵保険の登録事業者かどうかも、判断指標に

リフォーム瑕疵保険とは、もしも塗装工事後に何らかの欠陥が見つかったときに、その欠陥を補修するための保険金(費用)が業者に支払われる保険のことです。この保険、仮に工事を依頼した塗装業者が倒産していた場合にも、保険金が支払われる仕組みとなっているため、塗装業者の保証とあわせて加入しておくのがオススメです。

しかしながら、このリフォーム瑕疵保険への加入は任意で、かつ、すべての塗装業者が瑕疵保険に加入する仕組みが整っているわけではありません。

そのため、リフォーム瑕疵保険への加入に対応してくれる業者かどうか、というのも塗装業者を見極める一つの判断指標となるのです。

※住宅かし保険の登録事業者かどうかは、こちら「登録事業者等の検索サイト」で確認できます。

▼信頼できる塗装業者を見つける方法については、ぜひ、こちらのサイトも参考にしてください。

【塗装業者の見極め方】8つのステップで信頼できる業者を選ぼう!

悪徳業者に注意!外壁塗装の業者選びに失敗しない方法!

まとめ

塗装業者の評判を賢く探るには、“より確かな評判があつまる情報元を探る”ことと、“どんな評判が参考になるのか、どんな評判が参考になりにくいのか”を把握しておくことが重要です。

ぜひご紹介した内容を参考に、塗装業者の評判をチェックしてみてください。

▼外壁塗装をするにあたり、下記の情報も参考にしてみてください。

外壁塗装の適正価格は?見積額の妥当性を見極める3ステップ

「リフォームジャーナル」の運用を行なう
プロタイムズとは・・・
お客様の安心と満足のため、塗装業界全体の信頼
・品質の向上を実現する組織です。

プロタイムズは、全国最大規模の
優良塗装店ネットワークの組織です。

全国150店以上活躍中!

お客様のお悩み改善のため、全国のプロタイムズ加盟店よりご要望に沿った、
お見積もりをご提出させていただきます。

お客様のお悩み改善のため、全国のプロタイムズ加盟店よりご要望に沿った、

お見積もりをご提出させていただきます。

無料相談・見積り依頼はこちら

タイプ
必須
場所
必須
ご要望
必須
ご要望詳細
お名前(フルネーム)
必須
ふりがな
郵便番号

入力いただくと下記に自動で住所が入ります。

ご住所
必須

お近くの加盟店をご紹介するために使用させていただきます。

番地
必須
メールアドレス
必須
電話番号
必須

電話での無理な営業は行いませんのでご安心ください。

※2019年は全国で10,355棟のお見積りをご提出。
※一部対応できない地域がございます。また、ご相談内容によっては診断・お見積りをお受け出来かねる場合もございます。

おすすめコンテンツ

Array ( [0] => 41422 [1] => 38926 [2] => 32297 [3] => 118 )

ページトップ